« サッカー・南米杯 その12 予定 | Main | ブラジル・サンパウロで、本当に好まれている音楽ジャンル »

terça-feira, 18 de outubro de 2005

ブラジル・サンパウロのアパート強盗

ブラジル・サンパウロは犯罪が多い。

その全てを、報道することなど、テレビはもちろん新聞も出来ない。
テレビではチャネルがいくつあって足りないし、新聞もページを全部使っても報道しきれない。

メディア各社がどうやって、報道するネタを選択し、編集しているかは、すぐにわかる。

やはり、
 「被害金額や犠牲者が多い犯罪事件」については、大きく報道される。

そのほかの基準は、このコントラストの国では、次のようになっている。

 被害者もしくは加害者が、中流の中以上の層が関わっている犯罪事件。
 事件の発生現場が、高級住宅街もしくはアパート街である犯罪事件。
 乳幼児が犠牲者になった事件。
 珍しいタイプの犯罪事件。
 
上記に引っかからない事件が、沢山起きているはずだが、それは報道されない。
 新聞の購買読者には関係ないし、テレビのスポンサーにも受け入れられないのだろう。
 サンパウロ市郊外のファヴェーラでは、毎日麻薬組織絡みの殺人が起きているはずだが、1人や2人が死んだくらいでは報道されない。

 一方、高級住宅街で、その住民が襲われると、未遂でも報道される。
 また、容疑者が中流の中以上のものでも、わざわざ「中流の中以上」のと注釈付きで犯人を紹介する。

実は、頻繁に取りあげているイジェノポリスHigienopolisで、今月になって2件のアパート強盗があった。
イジェノポリスは、サンパウロ市でも屈指の高級アパート街の一つである。

最初の事件は、2週間ほど前に起きた。
襲われたアパートは、ブエノスアイレス公園の近くにあるのだが、この地区なので古いアパートで、防犯体制が最近のアパートの様にするには限界があるアパートである。
5人の犯人グループは、1キロほど離れたジャウ通りの別のアパートを襲うことに成功したあと、イジェノポリスに移ってきた。
そして、アパートの門番を制圧したのだが、ここで警察に見つかってしまい、犯人1人はそこで射殺された。
1人が捕まり、他は逃げた。

そして、この土曜日の24時頃に、イジェノポリス地区の一番南側になるアンジェリカ大通りとパウリスタ大通りの交差点近くのアパートが襲われた。
このアパートも新しいとは言えない。

このアパートを、7人グループの犯人が襲った。
塀を越えて、門番を制圧し、駐車場入り口を開いて、車を2台入れた。
そして、各階のアパートを一軒一軒ゆっくりと襲うという手口であるのだが、1人の住民が異常に気が付いて、警察に電話をした。
警察がやってきて、撃ち合いになって、また1人の犯人が射殺された。
2名が捕まり、他は逃げたようだ。
この射殺された犯人が、中流階層の出身だったという。

※拙宅から、直線では500メートルくらいしかないはずだが、全く気付かなかった。
 パトカーも走っていたはずなのだ。
 どうしてだろう。

「サンパウロで一番の目抜き通りパウリスタ大通りに近い、高級アパート街の高級アパート街を襲う事件があって、その犯人には中流層の出身者がいます」から「お金持ちの皆さんは気をつけましょう」というのが、この報道である。

この土曜日の夜には、パライゾ地区の高級アパートも襲われたという。
パライゾ地区は、「日本人駐在員が多く住んでいる」ところである。
こちらは、「強盗に成功」したと言うことだ。

今、サンパウロではこうした高級アパート強盗が結構発生している。
もちろん、ガードも基本的にはしっかりしているのだが、やって来る方もそれ以上の態勢を整えてくるのである。
このパライゾ地区のアパートには、15人の役割分担のしっかりした訓練された強盗団がやってきたそうだ。


 

|

« サッカー・南米杯 その12 予定 | Main | ブラジル・サンパウロで、本当に好まれている音楽ジャンル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/6456896

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロのアパート強盗:

« サッカー・南米杯 その12 予定 | Main | ブラジル・サンパウロで、本当に好まれている音楽ジャンル »