« ブラジルで一番の馬鹿番組 その3 | Main | サッカー・ブラジル選手権 第37節 コリンチャンス対サントス コリンチャンス大勝利 »

domingo, 6 de novembro de 2005

ブラジル・サンパウロの「金属たわし」

ブラジル・サンパウロのスーパーでは、ときどきある商品を「爆裂展示」することがある。

ナタウnatal(=クリスマス)の時のパネトーニもそうだ。
パスコアPascoa(=復活祭)の時にもタマゴがぶら下がる

米国資本のウォルマートWalmartはブラジルにも進出している。
サンパウロおよびその周辺にも何店舗かある。

そのウォルマートのパカエンブー店というのが、パカエンブーから離れたバッハ・フンダにある。
この店舗は、客層がいいのか悪いのかはっきりしない店である。
住宅地から遠いところに立地していて、大混雑する店でもない。

家庭用品売り場に、黄色い塔が立っている。

spd20051011k

実際は、上から吊された円筒形のネットの中に商品が詰めてあるのである。

商品は、金属たわしである。

spd20051104o

ブラジルで金属たわしといえば、"BomBril"というメーカーが一流だ。
昨年は、サッカーのサントスFCのスポンサーで、ユニフォームの胸のところにマークがあった。

どうして、金属たわしをこんなに大々的に「爆裂展示」しなくてはならないのかわからない。
頻繁に買う必要があるものでもないはずだ。
もちろん、季節性もない。


|

« ブラジルで一番の馬鹿番組 その3 | Main | サッカー・ブラジル選手権 第37節 コリンチャンス対サントス コリンチャンス大勝利 »

Comments

BomBrill,凄い消費量なんですよ、うちの店にも欠かせない商品です。
これ、鉄板を洗うのには、欠かせないのでどこの家庭のインプレガードも毎日買いますよ。
家でも欠かせないんだろうな。だからこんなに爆裂展示するんですよ。。

何せ、食器洗剤の質が悪いし、スポンジも悪いし、フライパンなどは、これじゃないと油は落ちないですよ。。

Posted by: Gabbyna | domingo, 6 de novembro de 2005 at 11:51

多分、ASSORANという(つづり怪しい)ライバルのスチールだわしが市場に幅をきかせ始めたので、負けじと爆裂展示しているのではないでしょうか? アソランは、NUMANUMAの歌を替え歌にして宣伝しています。

それにしてもブラジル人家庭では、常にアルミなべをピッカピカにしていますよね。
何ゆえに?!と最初は不思議でした。
私はいやなんです、スチールだわしで磨くときの音、指先やつめが銀黒くなるのも。。
仕様がなく、これ以上吹きこぼれの汚れを残せないな、というときに登場させますが、
ほとんどの家庭ではショッキもフォークもみな、スポンジの下にBOMBRILを挟んで使っています。  ちょっとおいとくとすぐ錆びるのもいやです。  あ、そういえば錆びないやつも売っていますけど、やはりBOMBRILが主流ですね。

Posted by: DINDINHA | domingo, 6 de novembro de 2005 at 15:00

>Gabbyna様
ブラジルの人は磨きすぎる磨きますよね。
水道の栓など、メッキがとれるのはとても早い。
洗剤は、何か水の切れが悪いですね。
水のせいですかね。

Posted by: Sao Paulo | quinta-feira, 10 de novembro de 2005 at 19:55

>dindinha様
Bombril以外だとどこが違うんでしょうね。
ブラジルはアルミ鍋が主流で、ステンレスは適当な物がないですね。
高いし、重いし。
アルミ鍋は嫌いなので、日本から安いのを持ってきました。

Posted by: Sao Paulo | quinta-feira, 10 de novembro de 2005 at 19:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/6925257

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの「金属たわし」:

« ブラジルで一番の馬鹿番組 その3 | Main | サッカー・ブラジル選手権 第37節 コリンチャンス対サントス コリンチャンス大勝利 »