« ブラジルの「サブリナ・サトウ」 その18 サブリナ・サトウ飛ぶ2  | Main | ブラジル・サンパウロは晴れ »

sábado, 5 de novembro de 2005

ブラジル・サンパウロの「赤ちゃん人形」

ブラジル・サンパウロにもおもちゃ屋さんがある。

そしてそこには、「赤ちゃん人形」も売っている。
だいたい日本で売っているよりも大きめのものが多い。

ブラジルは、移民の国で色々な人種の人がいるし、更に混血の人も多い。

だからメーカーによっては色々な肌の色の違う赤ちゃん人形を発売している

ブラジルならではの気の配りようである。

おもちゃ屋さんやおもちゃ売り場に行って、売り場の人形の肌の色を見るとその店の購買層が一目瞭然である。
そして、購買層だけではなく、その地域がどういったところなのかもすぐに判断が付く。

もう一つ、ブラジルの人形には特徴がある。
赤ちゃん人形にリアルさを求めるのである。

サンパウロの歴史的中心部セントロは商店が集積している。
とても楽しいところだが、自分の行動に責任を持てない人もしくは、その行動により日本政府並びに関係機関に多大なる迷惑をかけると思う人は、公務でない限り行ってはならないところである。

そこにあるおもちゃ屋で、一体の「黒い肌の赤ちゃん人形」を見つけた。

spd20051104n

すでにおやじのような「赤ちゃん人形」だった。

|

« ブラジルの「サブリナ・サトウ」 その18 サブリナ・サトウ飛ぶ2  | Main | ブラジル・サンパウロは晴れ »

Comments

ブラジル人の子供は、人形が大好きですよね~。

夫の姪っ子(3才)も、黒人の人形(「ペレ」っ呼んでます。 写真のより可愛いです笑)を持っています。
家族と違う人種の人に慣らせるために、いろんな色の人形を持たせるのだそう。
なるほどな~、って思いました。

アジア系は、私で十分みたいですけどね。
アジア系の女性の写真を見ると、必ず私の名前で呼びます(笑)
あんな小さいのにちゃんとわかってるんだなぁ、ってビックリします。

Posted by: nori | sábado, 5 de novembro de 2005 at 12:54

娘(5歳)と同じくらいの身長のお人形(立っている)があります。  黒人と、金髪と二つあったけど、どっちもいやだといっていました。
でかくて、なんか怖かったです。
アジア人のはありませんでした。

Posted by: dindinha | sábado, 5 de novembro de 2005 at 23:11

>nori様
色が黒くても良いですけど、なんかリアルすぎて怖いんですけど、馴れますかね。
白いものでも、怖いものがありますね。
>dindinha様
アジア人のは前に見た事がありますけど、これまたブラジル人のイメージする日本人で親しめませんでした。
ふた昔前のコロニアの日系人の化粧で、目のまわりをしっかりと黒く塗っていました。
今は滅多にそういう化粧の日系人女性は見かけなくなりました。

Posted by: Sao Paulo | domingo, 6 de novembro de 2005 at 00:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/6909537

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの「赤ちゃん人形」:

« ブラジルの「サブリナ・サトウ」 その18 サブリナ・サトウ飛ぶ2  | Main | ブラジル・サンパウロは晴れ »