« サッカー・ブラジル選手権 第41節終了 | Main | ブラジル・サンパウロは「快晴」だった。 »

segunda-feira, 28 de novembro de 2005

ブラジル・サンパウロの「ひび割れた」ビル

ブラジルの建物は、日本に比べると、明らかに強度が弱そうだ。
地盤が極めて安定していて、地震などあまりないし、あってもマグニチュード2-3くらいのようである。
それくらいには耐えることが出来るようだ。

建物の構造だけではなく、建築資材も安いのだが、材質はよくないようだ。

サンパウロでもいろいろな公共施設が次々と出来るのであるが、
ちゃんと出来ていないのにオープンして供用を始めたりする。
だが、仕上げが悪い、
まだ明らかに工事中のようだったりすることも多い。
さらに、出来たばかりのなのに、すぐに痛んでしまう。

コンクリートなどが、ボロボロのようだ。
すぐにひびが入ったり、欠けたりしている。

サンパウロ東部のイピランガ地区。
低いところは、商工業混在地区で、高台は中流の住宅街になっている。

そこに、このアパートがある。
あまり、古くもなく、このあたりではやや高級そうなアパートなのである。
警備なども、しっかりしていそうだ。

だが、このひび割れはどうしたことだろう。
spd20051123a

不気味な補修の痕跡が、ビルの全体の壁面を覆っていた。
spd20051123b

|

« サッカー・ブラジル選手権 第41節終了 | Main | ブラジル・サンパウロは「快晴」だった。 »

Comments

えぇぇぇぇ、全部ヒビですかぁ???
Nao acredito !!

あ、毎日楽しく拝見させていただいてます。

サブリナちゃん、かわいいですね、彼女はいくつなんでしょうか??
私もブラジルに行っていた時、ブラジル人のトモダチに、サオリはサブリナちゃんに似てるねといわれ、いい気になってましたが、日本人、日系人の女の子みんなに言っていました・・・。
がびーん。
ま、そりゃそうか・・・。

それでは、これからもがんばってくださーい。

Posted by: 女将サオリリ | segunda-feira, 28 de novembro de 2005 at 09:30

すみません、うまく送信されてないと思って、何度もチャレンジしてしまいました・・・・・・・・。私のポカミスです。
ごめんなさい。
Desculpe・・・。

Posted by: 女将サオリリ | segunda-feira, 28 de novembro de 2005 at 09:33

ヒビのようなデザインということは、、、なさそうですね。。

ブラジルの一般住宅に宿泊したことがありますが、建てかたなど、日本では考えられないと思いました。
ブロックのようなものを積み上げるだけ、とか?

基礎や梁や柱というものの話しを聞きませんでした。
やはり、地震が無いということが前提だからでしょうか?

それらが無いということで広いサーラのような部屋が可能なのだとは思いますが。

Posted by: maria do japao | segunda-feira, 28 de novembro de 2005 at 21:13

よく見かける落書きに似ていますね?!

Posted by: DINDINHA | terça-feira, 29 de novembro de 2005 at 01:06

>女将サオリリ様
ブラジル人に、日系人の顔の違いなどあまり見分けがつかないのでしょう。
今一番露出の多い日系人はサブリナ・サトウですから、彼女の名前が出てくるのかもしれませんね。
美人の彼女が、日系人代表でよかった。
そういうあなたももちろんお美しいのでしょうね。

Posted by: Sao Paulo | quinta-feira, 1 de dezembro de 2005 at 20:46

>maria do Japao様
こういうビルだと一応鉄筋は入っています。
柱は凄く細いです。
柱と柱の間の壁を、レンガで埋めていきます。
確かに広い広い空間が、ブラジルには多いですね。
自由なデザインの建築が出来て、羨ましい国です。

Posted by: Sao Paulo | quinta-feira, 1 de dezembro de 2005 at 20:49

>dindinha様
最初は「落書き」かとも思ったのですが、それにしては妙に「デザイン」が細かい。
とりあえず写真を撮って、あとから確認してみました。

Posted by: Sao Paulo | quinta-feira, 1 de dezembro de 2005 at 20:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/7360648

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの「ひび割れた」ビル:

« サッカー・ブラジル選手権 第41節終了 | Main | ブラジル・サンパウロは「快晴」だった。 »