« ブラジル・サンパウロのミス・女子刑務所 | Main | ブラジルの「サブリナ・サトウ」 その23 宅配ピザ1 »

terça-feira, 29 de novembro de 2005

ブラジル・サンパウロの「パネトーニ」

ブラジル・サンパウロも、ナタウ(=クリスマス)まで一月を切って、商店の飾り付けなどは完全にナタウモードになっている。

法律で決まっている13ヶ月目の給与も支払われて、大型の買い物が一番売れる時期でもある。
家電店や車やそして家などの契約が、12月や1月にかけて多いらしい。

そして、おもちゃ。
2ヶ月にもならないのだが、この間こどもの日があって、おもちゃが沢山売れていた。
見ていると、おもちゃはまだそれほど店に並んでいない。
「子供の日」の時の方が多かったようにも思える。
でも、テレビのニュース映像では、やはりどんどんと売れているようだ。

ナタウのプレゼントは、何も子供だけのためではないので、大人向きのものも売れる。
家族(※ブラジルの家族の範囲はとても広い)にも、当然プレゼントをする。
「彼女」にもちゃんと買っておかないと、あとが怖い。

だけど、もう一つ売れているのが、食品である。
おせち料理ではないが、この時期にはパーティーが増える。
外食もあるのだが、
自宅でのパーティーはやはり手作り料理である。

七面鳥をオーブンで焼き上げる人もいるし、
ケーキをやく人もいる。

そういった材料が、多いのも事実だ。

そして、なによりも多いのはパネトーニ
spd20051123f

どこにでも並んでいるパネトーニ。

でも、とくに「爆裂展示」をしているのはハイパーマーケット。
面積が広いから思い切ったことが出来る。
ここは、サンパウロ市の東部にあるEXTRAのTIETE店。
(昔はパエスメンドーサというスーパーだった。)

いつものように、バウドゥッコの「パネトーニの家」もできあがった。
spd20051123g

冷凍食品売り場にもパネトーニ。
spd20051123h

棚の上にもパネトーニ。
spd20051123k

パネトーニも、今は各社が販売しておりとても種類が多い。
この店では、取り扱っている全表品が比べられるようにと、各商品をまとめてあった。
spd20051123j

PBブランドのパネトーニはとても安い。
もっともシェアの多いバウドゥッコの商品は、9レアルくらいする。
spd20051123i

今のところ、5個目に入っている。
6個目もすでに購入してある。

※お客の全くいないスーパーは、不気味だ。

|

« ブラジル・サンパウロのミス・女子刑務所 | Main | ブラジルの「サブリナ・サトウ」 その23 宅配ピザ1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/7377940

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの「パネトーニ」:

« ブラジル・サンパウロのミス・女子刑務所 | Main | ブラジルの「サブリナ・サトウ」 その23 宅配ピザ1 »