« ブラジル・サンパウロに「牛」 その56 MUBE18 | Main | サッカー:ジーコはブラジルのアイドル »

quarta-feira, 21 de dezembro de 2005

ブラジル・サンパウロは「夏」 その1 今日から「夏」

ブラジル・サンパウロは、今日12月21日13時35分から夏になった。

ブラジル・サンパウロでは、春分・夏至・秋分・冬至を季節の区切りとしている。
でも、もちろん日本のように明確な四季になっているわけではない。

今日は、日本では冬至かもしれないが、こちらは南半球だから逆だ。

南回帰線がサンパウロ市の北部を通過しているので、今日は太陽が真上に来る日ということになる。

そして、明日からはまた太陽は北に向かって傾きを増し始めて、昼間の時間が短くなってくることになる。

ところで、サンパウロは昨夜も22時過ぎから雷雨だった。
結構降ったように思えていたのだが、朝起きてたまった水を見てみると数ミリ程度だった。

夏の第1日目も、朝は10時頃までは薄く雲がかかっていて、気温も20度程度と涼しかった。
雲の切れ間から、太陽が顔を出す11時過ぎからは気温は急上昇するのだが、今日はそれでも、25度くらいまでしかならなかったようだ。
spd200512021a

15時にはまた雲で空は覆われて、15時半から短いが激しい雷雨があった。
雨が止んでも、雲は去らず。
また、気温が下がってしまった。

これが、サンパウロの夏の第1日目である。

|

« ブラジル・サンパウロに「牛」 その56 MUBE18 | Main | サッカー:ジーコはブラジルのアイドル »

Comments

ほお〜、今日が夏の始まりだとは知りませんでした。
私の方(ミナス)は36度まで上がりましたよ!
明日からサンパウロに行くので、そういえば、お天気どうだろう、と思ってここを見せて頂きました。参考になりました〜。

Posted by: como | quarta-feira, 21 de dezembro de 2005 at 20:15

>como様
なかなかサンパウロは暑くなりません。

Posted by: Sao Paulo | terça-feira, 27 de dezembro de 2005 at 21:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/7771901

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロは「夏」 その1 今日から「夏」:

« ブラジル・サンパウロに「牛」 その56 MUBE18 | Main | サッカー:ジーコはブラジルのアイドル »