« ブラジル・サンパウロに「球形の木」 その2 | Main | ブラジル・サンパウロは「夏」 その6 家族連れ2 »

sexta-feira, 30 de dezembro de 2005

ブラジル・サンパウロのナタウ その8 プレゼピオ

12月25日はキリストの生誕日で、ブラジルではナタウNatalという。

そのキリスト生誕の様子を表すものをプレゼピオという。

市内のあちこちに設置されている。

まとめて紹介する。

パウリスタ大通りのコンジュント・ナシオナウというビルの中に展示されていたもの。
サンパウロのルース公園の近くにある宗教美術館の中に保管されているイタリア・ベネチア製のプレゼピオを模したものだという。
spd20051229w

②パウリスタ大通りのほぼ中心にあるトリアノン公園の中に設置されていたもの。
spd20051229x

セントロのアンニャンガバウーに設置されていたもの。
spd20051229y

今年は、アンニャンガバウーには白いツリーがおかれたり、ライトアップされたりと、綺麗になった。
しかし、ここに夜やって来るのはちょっとした勇気が必要な気がする。

|

« ブラジル・サンパウロに「球形の木」 その2 | Main | ブラジル・サンパウロは「夏」 その6 家族連れ2 »

Comments

どこでも登場人物、動物は、おんなじなんですねえ(当たり前だけど。。)
アンニャンガバウーのが、ビニールのテントに物々しい?大きな像が連なっていて、違和感が。。。
いっそのこと屋根も馬小屋のようにしたらいいのに(笑)
屋外にあるテントタイプのは、夜は怖そうですね。

Posted by: DINDINHA | sábado, 31 de dezembro de 2005 at 00:50

>DINDINHA様
キリスト生誕の様子は聖書に細々と書いているので変更しようがないですね。
でも、「お顔」にお品がないものもあったりして、「ひな人形」をみるように見ていました。

Posted by: Sao Paulo | sábado, 31 de dezembro de 2005 at 20:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/7904724

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロのナタウ その8 プレゼピオ:

« ブラジル・サンパウロに「球形の木」 その2 | Main | ブラジル・サンパウロは「夏」 その6 家族連れ2 »