« ブラジルの下院議員が議員資格を奪われた。 その2 | Main | ブラジル・サンパウロに「牛」 その40 MUBE2 »

quinta-feira, 1 de dezembro de 2005

ブラジル・サンパウロのナタウ その1 この銀行は凄い2005

ブラジルでは、クリスマスのことをナタウNatalという。
サンタクロースのことを、パパイ・ノエルPapai Noelという。

サンパウロも、商店だけではなく、色々な建物もナタウの飾り付けを終えている。

高級アパートも、入り口や塀や庭を、電飾で飾り、煌めかせている。

個人の家では、なかなかそうはいかない。
目立つことは、つまりそれは「ある種の人たち」を呼び寄せる可能性が高いからである。
残念だが、それも現実なのである。

サンパウロの目抜き通りパウリスタ大通りに立ち並ぶビルも、例年のように立派な飾り付けを見せている。

その中でも、ひときわ徹底して豪華なものが、これである。
spd20051129m

ボストン銀行の支店。
spd20051129n

10月下旬には工事に着手していた

昨年の装飾と比べて、更に大規模になった。
そして、一晩に二回、アトラクションもやる。

渋滞の原因だが、そんなことを咎める人がいるわけもない。

|

« ブラジルの下院議員が議員資格を奪われた。 その2 | Main | ブラジル・サンパウロに「牛」 その40 MUBE2 »

Comments

昨年もすごいなぁ、、、と思っていましたが、今年もすごいですね。
銀行というよりも、ある意味、ショッピングのような佇まいに見えるのは、、、。
年々大規模になるということは、来年はどうなってしまうのでしょう?

Posted by: maria do japao | quinta-feira, 1 de dezembro de 2005 at 08:52

>maria do japao様
全く、この銀行は何を考えているのか。
「止められなくなった」んでしょうね。
富裕層向けの銀行なのですが、この飾り付けの費用を考えると、金利や手数料を何とかしろと思いますけどね。

Posted by: Sao Paulo | quinta-feira, 1 de dezembro de 2005 at 21:05

2年ほど前はファリア・リマのBank Bostonもそれなりに飾り付けていたような記憶がありますが、去年は全くで、パウリスタまでわざわざ写真をとりにいきました。Av.IbirapueraとAv,R LibanoのBank Boston(自転車公園の向かい)はよく利用していましたよ。モエマでしたので・・・。あそこはNatalでも質素です。GaivotaとNormandiaもちょくちょく行ってました。真夏のクリスマスが懐かしいです。

Posted by: lucky | sexta-feira, 2 de dezembro de 2005 at 10:43

>lucky様
最近は、モエマにまで駐在員はお住みになるようですね。
日本人学校のスクールバスの圏内なのでしょうか。
パウリスタ周辺より平地なのがいいところでしょうね。
でも、アパート強盗団が一番多いのもモエマです。

Posted by: Sao Paulo | terça-feira, 6 de dezembro de 2005 at 12:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/7414129

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロのナタウ その1 この銀行は凄い2005:

« ブラジルの下院議員が議員資格を奪われた。 その2 | Main | ブラジル・サンパウロに「牛」 その40 MUBE2 »