« ブラジル・サンパウロの新年 その3 12月31日 | Main | サッカー:ロマリオは、話題がいっぱい その3 »

domingo, 1 de janeiro de 2006

ブラジル・サンパウロの新年 その4 年越し

ブラジル・サンパウロも、2006年を迎えた。

静かな年越しであったわけがない。

年が替わる10分くらい前から、周辺からは「爆竹」のような花火が、一段と激しくなった。
待ちきれないのか、時計がないのか。

そして、新年。

周辺360度全てから、一斉に花火が上がり始める。
都心の過疎地の様な住宅街であるが、人はいたようである。
このあたりの人が、みんな別荘に出かけていたわけでもなかったようだ。

なにしろ、昼間パウリスタ大通りに出るまでに歩いていったのだが、700メートルくらいは歩いて、見た人は8人だけだった。
1人は、拙宅の前の通りで、24時間警備をしている人。
2人目は、途中の家から出て来た男。
3人目は、途中の家で、庭に水を撒いていたご婦人。
次は、途中の家の住み込みの使用人一家が、歩道に椅子を出してくつろいでた。
夫婦と、娘が2人。
そして、8人目はパウリスタ大通りまで50メートルくらいのところで、歩道に寝そべっていた男。

通っていった車は、2台。
そのうち一台は、警察がパトロールをしているところだった。

サンパウロは、昨夜21時頃から雨が降ったり止んだりである。

それにもかかわらず、パウリスタ大通りには年越しのカウントダウンに220万人が集まったといっている。
そのパウリスタ大通りでは、見て楽しむ方の花火も新年とともに打ち上げられているのが、拙宅から見ることが出来た。

テレビの中継のために、ヘリコプターと飛行船が旋回しているのが見える。

爆竹の連続した大音響は約25分ほどして、ほとんどおさまった。
その後も、散発的に続いている。

1時になって、雨が強くなった。

気温は20度である。

----------------------------

日本より11時間遅れで、新しい年2006年を迎えたブラジル・サンパウロである。

「明けましておめでとうございます」

2006年も、当分このような形で続けていく予定である。

リクエストには極力応じていくつもりなので、なんなりと連絡をいただきたい。

|

« ブラジル・サンパウロの新年 その3 12月31日 | Main | サッカー:ロマリオは、話題がいっぱい その3 »

Comments

あけましておめでとうございます。
私は始めてブラジルでお正月を過ごしましたが、花火がとてもきれいでした!色とりどりの日本の花火とは違うけど、個人があげられるのが楽しいですね〜。実は私も、午後2〜3時ごろ、パウリスタ大通りにいたので、すれ違っていたかもしれませんね。このブログでいろいろ情報収集させてもらってます。これからも頑張って下さい。

Posted by: como | domingo, 1 de janeiro de 2006 at 14:06

Feliz ano novo!
初めて書き込みさせていたきます。
昔サンパウロ市民・今は世田谷区民の權兵衞と申します。
なつかしのサンパウロをあちこちに見ることができるこちらのサイトをほぼ毎日拝見しております。

もし今もあるようでしたら、Shopping PaulistaやCasa das Rosasの近くのALASKAというアイスクリーム屋さんを取り上げて下さると大変嬉しいです。日本には無い味のアイスクリームを売るお店で、体脂肪率を気にしつつもしょっちゅう通っていました。


これからもサンパウロ情報、ブラジルのテレビ番組情報等、楽しい内容を期待しております。

Posted by: 權兵衞 | terça-feira, 3 de janeiro de 2006 at 03:23

>como様
サンパウロの、それもごく一部の情報しかカバーしていません。
ご存じのように、ブラジルは単純ではない国です。
色々と発信をしていただけると、この地球の反対側に住んでいる、全く反対の世界に生きている人たちに、このような世界があることも知って貰えると思います。
サッカーと、サンバと、アマゾンではないことを。

Posted by: Sao Paulo | terça-feira, 3 de janeiro de 2006 at 22:57

>権兵衛様
パウリスタの終わりの方ばかりで、パウリスタの始まりの方は、なかなか「遠くて」、守備範囲ではありません。
どんどん出歩く範囲が狭くなっているのが、問題です。
でもリクエストですから、ちょっと見てこようと思います。
写真くらいは何とかなるでしょう。

Posted by: Sao Paulo | terça-feira, 3 de janeiro de 2006 at 23:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/7940312

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの新年 その4 年越し:

« ブラジル・サンパウロの新年 その3 12月31日 | Main | サッカー:ロマリオは、話題がいっぱい その3 »