« サッカー:ロマリオは、話題がいっぱい その4 | Main | サッカー:コリンチャンスの始動 »

terça-feira, 3 de janeiro de 2006

サッカー:ロマリオは日本を応援する

ロマリオが、ワールドカップで日本を応援するという報道がある。

これはよく知られている話なのだが、ロマリオはジーコとは全く仲が悪い。

ロマリオは、自分がペレの次だと思っているが、世間では、ジーコが2番目なのが相当に気にくわないようだ。
実績から行くと、ロマリオが上回っているのは事実なのであるが、マイナス点があるのもまた事実である。

その、ロマリオが日本を応援すると言っている。


「日本はとても好感の持てる国である。 応援する」と言った。

ロマリオは、また「プレイするのを止めてあとも、経営者としてサッカーを続ける」と言った。

ジーコは、ブラジル人がまた自分を応援すると思っている。あなたも日本を応援しますか」という質問に対して、
「日本はとても好感の持てる国である、ブラジル人を受け入れてくれる。 それは別にして、フラメンゴのファンはほとんどブラジルにいる。 だから、ジーコを応援するだろう。 そしてじぶんは、実際のところ、日本がグループで2位になってほしい」と、ロマリオは答えている。

「そういうことは、あなたとジーコの不一致は克服されたわけと言ってもいいのか」という質問に対して、
「自分はブラジルを応援する、そして、2番目に日本である。
ジーコとは全く別である。日本の監督がペドロでもジョアンであろうとも、自分は同じように応援する」と、ロマリオは答えている。

|

« サッカー:ロマリオは、話題がいっぱい その4 | Main | サッカー:コリンチャンスの始動 »

Comments

日本は島国だから表立った差別意識がないというだけで、それなりに閉鎖的な民族というイメージがありましたが、
実際にこう思ってくれる人物がいるというのは非常に嬉しいですね。国内にサッカー選手に限らずブラジル人が多いのも作用してるのでしょうか。

Posted by: BJO | quarta-feira, 4 de janeiro de 2006 at 12:18

>BJO様
このロマリオが日本を応援するという報道は一紙だけが報じています。
他紙は報じていないんです。
ロマリオと日本の接点もそれほど無いと思うのですが、応援するという理由がよくわからないというのが本当のところです。

Posted by: Sao Paulo | domingo, 8 de janeiro de 2006 at 03:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/7977796

Listed below are links to weblogs that reference サッカー:ロマリオは日本を応援する:

« サッカー:ロマリオは、話題がいっぱい その4 | Main | サッカー:コリンチャンスの始動 »