« ブラジルの「人命救助」 その2 | Main | ブラジル・サンパウロのカルナヴァウ その16 テレビもそんな雰囲気を盛り上げる14 »

terça-feira, 31 de janeiro de 2006

ブラジルの広告 その6 超豪華な顔ぶれの銀行のCM

ブラジルには、20年ほど前には、銀行が沢山あった。

でも、15年くらい前からあっという間に減ってしまった。
合併したり、買収されたり、解散したり。

日本の銀行がボロボロになるよりもちょっと前のことである。

今残っている銀行は、体質を変えて、どの銀行も昨年などは空前の利益を上げている。
金利商売もさることながら、手数料商売を熱心にやっている。

BANESPAバネスパという銀行がある。
Banco Estado do Sao Pauloの略なのだが、かつては州立銀行だった。

ここに、スペインの銀行大手銀行Banco Santanderの資本が入った。
だが、普通の営業に置いてはBANESPAの名前のままで営業している。

しかし、時折Santander BANESPAという名前も見かける。

この名前の銀行のCMが始まった。
「20060129Santander.wmv」をダウンロード

出演しているのがとんでもなく豪華な顔ぶれなのに驚いた。

レアル・マドリの3人。
ロナウド
ロベルト・カルロス
ロビーニョ
spd20060129q

そして、途中から
バルセロナのロナウヂーニョ
spd20060129s

さらに
ミランの
カカ
カフー
spd20060129v
spd20060129r

ブラジル代表の中のブラジル代表達だ。

ギャラを想像すると本当に凄い。
spd20060129t

いつものように、おしゃべりはレアル・マドリの3人組だ。

カカは、全く声を出していない。

ところで、このCMはブラジル向けだけなのだろうか。
ポルトガル語がわかる人には、面白いことも言っているのである。
更に、サンパウロ州の中での発音の違いやリオ・デ・ジャネイロ州の発音などで、3人が掛け合いをやっているところなど面白いのだ。
ロベルト・カルロスは、サンパウロ州の内陸部の生まれなのである。
ちょっと「田舎なまり」ということになっている。(サブリナ・サトウも内陸部の出身で、極端に訛っている)

そして、FIFA最優秀選手のロナウヂーニョが、「o melhor do mundo」と言うのだが、これは銀行のことを言っているのだが、「世界最高の」という意味なので、重ね合わせていて意味が深い。

spd20060129u

|

« ブラジルの「人命救助」 その2 | Main | ブラジル・サンパウロのカルナヴァウ その16 テレビもそんな雰囲気を盛り上げる14 »

Comments

確かにすごい豪華メンバーですね。日本では放映されていないと思いますが、浜松豊橋といった日本で日系ブラジル人が1番2番に多い地域では放映される可能性ありか?

Posted by: 星の王子様 | terça-feira, 31 de janeiro de 2006 at 09:16

SANTANDERは本当にBANESPA買収の効果を生かしているのか疑問ですが、CMなどを見る限りすごく気合を感じますね。日本の保守的な経営思想ではとても考えられません。

Posted by: desclassificado | quarta-feira, 1 de fevereiro de 2006 at 08:03

>星の王子様
日本にSantanderはせいぜい東京支店があるくらいでしょうね。
Banespaは出稼ぎのために支店を持っているはずですがCMはむりでしょうね。
銀行に限らず力のあるスペイン企業は、1990年代以降中南米に、大投資をしました。
航空や電話などもあります。

Posted by: Sao Paulo | quarta-feira, 1 de fevereiro de 2006 at 14:05

>desclassificado様
こんなCMをしなくてはならない必然性はないように思いますけどね。
この日曜日に始まったばかりのせいか、放映の頻度も多いですね。

Posted by: Sao Paulo | quarta-feira, 1 de fevereiro de 2006 at 14:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/8432055

Listed below are links to weblogs that reference ブラジルの広告 その6 超豪華な顔ぶれの銀行のCM:

« ブラジルの「人命救助」 その2 | Main | ブラジル・サンパウロのカルナヴァウ その16 テレビもそんな雰囲気を盛り上げる14 »