« ブラジル・サンパウロの新年 その5 1月1日 | Main | ブラジル・サンパウロに「球形の木」 その4 »

segunda-feira, 2 de janeiro de 2006

ブラジル・サンパウロは「夏」 その8

「夏」になると、ブラジル・サンパウロではほぼ毎日のように「雷雨」がある。
こういうときには、やはり「熱帯」に近いと思うのである。

午後になると、南や東そして西の空が真っ黒になって、その雲が徐々に市の中心部に近づいてくる。
雷の音が聞こえてくると、そろそろかなと覚悟する。
そして、ぽつぽつときたら、あっという間に土砂降りである。
逃げる暇もない。

短時間に何十ミリもの雨が降るので、土地の低いところではいつも冠水してしまう。
完全に都市型災害である。

幸いなことに、拙宅は低地にはないのでその心配はないようである。

「雷雨」の時には、大粒の雨とともに強い風が吹く。

拙宅のある地区はこれが問題なのである。
街路樹が倒れるからである。

大木であるのだが、「シロアリ」や「寄生植物」に痛めつけられているものがあるので、よく倒れるのである。
そうすると、道路が通れなくなることは言うまでもないが、
さらにその木が家や車を破壊してしまう。

そして、電線をきって、停電を引き起こすことも頻繁である。

この一ヶ月で2回は停電した。
いずれも雷雨の時である。
ロウソクはいつも用意している。

ブラジル製の電化製品にもタイマーが付いているのであるが、停電時には全てこれがリセットになってしまう。
面倒になって、時刻を合わせていない。
日本製のものは、すべて停電に対応しているので、無事なのである。

10日ほど前の雨で、隣の高級アパート街のイジェノポリスで倒木があったとニュースで言っていた。
これで、駐車していた車が潰されたと、映像を見せていた。
幸いなことに、誰も怪我をしなかったようだ。
spd20051223z

この地区とは、送電ラインが異なるようで、停電は避けられた。

翌日、このイジェノポリスを通っていたら、この倒木現場を通った。
大木を切り刻んで、トラックで運ぶようにしていた。
かなり処理が進んでいた。
この地区の住民は、「うるさ方」が多いので、サッサとやるのだろう。

撤去されたあとには、早速「苗木」が植えられていた。
spd20051229k

大木が1本無くなっても気が付かないくらい大木が並んでいるし、「苗木」がまたあっという間に大木になってまた倒れるのだが、住民は「緑」が無くなったままのことを、絶対に許しはしない。

サンパウロのほとんどの地区よりも、遙かに緑に満ちている「高級アパート街イジェノポリス」の住民はすぐにクレームをおこす。

選挙のことを考えると、「テキパキと」植えておくに限るのである。

街路樹が全くない地区の方が遙かに多いのである。

|

« ブラジル・サンパウロの新年 その5 1月1日 | Main | ブラジル・サンパウロに「球形の木」 その4 »

Comments

たま~にサンパウロ市内を車で走ると、街路樹の美しさに見とれてしまいます。
田舎で緑に囲まれているところの木よりもはるかに生き生きと、青々として強い感じがするのは、周りがコンクリートだからこそなんでしょうか?
てきぱきと倒れた木を運び、苗木まで植えるって、そんなことが迅速にできるんですね、ブラジルでも(笑)  うるさ方の”力”を感じます。

Posted by: DINDINHA | terça-feira, 3 de janeiro de 2006 at 05:46

>DINDINHA様
街路樹が綺麗なところなんて、本当はあまりないですよ。
富裕層がお住まいになっている地区とか、通勤でお通りになるようなところだけではないかと思います。
「貧しい人」への施策も色々と必要でしょうが、その原資となる「高額納税者」も大事にしておかないと、まずいでしょうね。
でも両者の要求のレベルや方向が全く違うところが、行政当局の頭が痛いところだと思います。
巨木がいっぱいあるのに、苗木の一本くらいで、「緑」が減ったということもないと思うのですけどね。 日当たりがよくなって良いと思うのですけどね。

Posted by: Sao Paulo | terça-feira, 3 de janeiro de 2006 at 23:06

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/7959981

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロは「夏」 その8:

« ブラジル・サンパウロの新年 その5 1月1日 | Main | ブラジル・サンパウロに「球形の木」 その4 »