« サッカー・ブラジル杯 その2 ベスト16が決まりつつある。 | Main | サッカー・リベルタドーレス杯南米選手権 その13 パルメイラスは引き分け。 »

sexta-feira, 24 de março de 2006

ブラジル・サンパウロは「秋」 その4 3月23日

ブラジル・サンパウロは、天候不順だ。
原因は南から寒冷前線がやって来て、通過しているからだという。

考えてみれば、サンパウロの天気の変化にはこの南からの寒冷前線しかいつも出てこないような気がする。

日本では、夏は太平洋高気圧、冬はシベリア高気圧、そして春秋には揚子江高気圧やオホーツク高気圧が出たり入ったりして、日本の天気を決定している。
だから、複雑ながらも、指揮がはっきりして、そしてちゃんと過ぎていくのだろう。

サンパウロには、四季という物はないに等しいが、そのかわり一日の天気は複雑である。

3月23日は、朝から雲が多かった。
いつものように朝は十分に冷えて、ぐっすりと眠ることが出来る。
起きたら汗びっしょりなどということはない。
とはいえ薄曇りなので、それなりに昼までは気温が26度にまで上がった。

ところどころには青空も見えて、雨は降りそうもなかった。
spd20060323c

14時になって、パカエンブー競技場に出かけた。
また、入場券を買い求める長い列が出来ていた。
300メートルくらいはあった。
spd20060323b

この日曜日3月26日16時から、モルンビー競技場で行われる、サンパウロ州選手権の第16節のパルメイラス対コリンチャンスの試合という”クラシコ”のチケットを求める人たちだ。

この試合は、モルンビー競技場で行われるので、わざわざ行く気はない。

この土曜日には、このパカエンブー競技場では同じくサンパウロ州選手権第16節のジュヴェンツス対サントスという試合が行われる。
ジュヴェンツスの本来の競技場は、サンパウロの東部のモオカ地区にあるジャヴァリ競技場なのだが、公称7千人の収容人数しかない。
そこで、この試合に限ってパカエンブー競技場を使用することにした。

ジュヴェンツスのファンだけなら、、ジャヴァリ競技場で十分だろうが、サンパウロ州選手権で現在トップのサントスとの対戦なので、サントス・ファンが大勢来ると思っているのだろう。

それにしたって、この試合はあまり観客はいないだろうと思っている。

ということで、このジュヴェンツス対サントスの試合を見に行こうかと思って、当日券もいっぱい残るだろうに決まっているとは思っていたが、今日から入場券を売り出してはいないかなと思って見に行ったのである。

ジュヴェンツス対サントス戦のチケットどころではない雰囲気だった。

そこで、突然雨滴をかんじた。

全く予期していなかった。
空を見上げても、雲が空のほとんどを覆っていたが、東の方には青空も見えていたのである。
spd20060323a

真上を見上げても、黒い雲はなかった。

だが、雨は徐々に強くなってきた。
あわてて買わなくてはならないチケットでもないし、300メートルも列が出来ているということは、買い求めるまでにまた2時間以上かかるに決まっているので、パカエンブー競技場から退散することにした。
spd20060323d

この雨は30分ほどパラパラと降って、止んだ。

その後は、また曇り。

17時過ぎに、遠くで雷鳴がなった。
17時半には、また雨が降り始めた。
今度はしとしとと降る雨だった。

2時間は降っていただろうか。

難しい天気は、今週末まで続くということだ。

|

« サッカー・ブラジル杯 その2 ベスト16が決まりつつある。 | Main | サッカー・リベルタドーレス杯南米選手権 その13 パルメイラスは引き分け。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/9235295

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロは「秋」 その4 3月23日:

« サッカー・ブラジル杯 その2 ベスト16が決まりつつある。 | Main | サッカー・リベルタドーレス杯南米選手権 その13 パルメイラスは引き分け。 »