« サッカー・ブラジル選手権2006 その3 観戦必携ガイド3 | Main | ブラジルの「サブリナ・サトウ」 その47 サブリナ・サトウの「退場」5 »

quarta-feira, 12 de abril de 2006

ブラジルのクリネックス・ティッシュと「4文字熟語:平愛康栄」

ブラジルには、トイレットペーパーがある。
以前は、水に溶けないので、流すとパイプを詰まらせるから、流してはいけなかった。
紙は、便器の隣にある込み捨てに捨てるのだ。
今は、流してもよいところが多くなった。
だけど、今も、トイレットペーパーは巻きが緩く、ロールあたりの長さが短いので、頻繁に交換しなくてはならない。

キッチンペーパーもある。

紙おむつもある。

紙ナプキンは、普通の家庭でもどんどんと使う。
だから、スーパーでも売り場を多く取っている。

ブラジルは、森林面積も大きく、紙の原料もどんどんと輸出している。
森林保護、自然保護、伐採による地球温暖化への影響など、問題はあるだろうが。
紙は、沢山あるのだ。

だけど、無いのが、ティッシュ。
無いことはないのだが、スーパーによっては売っていないところもある。
売っていないスーパーの方が多い。
売っていても、売り場は小さい。
日本のように山積みになっていて、まとめ買いなんか考えられない。

そして、売られている製品にしても、紙の材質は堅く、サイズも小さい。

スーパーに行った。
また、「漢字」を使った商品が積まれていた。
Spd20060410m

「栄」と書いてある。
ブラジル・サンパウロでは、よく見る漢字だ。

右上に「平愛康栄」と4文字熟語。
いずれも、ブラジル・サンパウロで、よく見る漢字だ。

大きな「栄」の左下に、Prosperidadeとポルトガル語での意味を書いてある。
繁栄、繁盛、隆盛などの意味だ。

箱の上下を除く4面に、「平愛康栄」が、一文字ずつ書かれている。

「平」は、いつものようにPaz。
Pazは、平和、平安、平穏、和解、という意味だ。
この誤用は、もうどうしようもなく蔓延している。

「愛」は、Amor。
Amorは、愛だから、これはピッタリだ。

「康」には、Saude。
Saudeとは、健康、頑健、活力などの意味がある。
「康」だけでは、不十分ではないだろうか。

色々と思うことはあるのだが、
写真だけ撮って、
この商品は買わなかった。

ブラジルのクリネックス・ティッシュである。

|

« サッカー・ブラジル選手権2006 その3 観戦必携ガイド3 | Main | ブラジルの「サブリナ・サトウ」 その47 サブリナ・サトウの「退場」5 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/9558677

Listed below are links to weblogs that reference ブラジルのクリネックス・ティッシュと「4文字熟語:平愛康栄」:

« サッカー・ブラジル選手権2006 その3 観戦必携ガイド3 | Main | ブラジルの「サブリナ・サトウ」 その47 サブリナ・サトウの「退場」5 »