« ブラジル・サンパウロの猫 | Main | サッカー・リベルタドーレス杯南米選手権 その17 4月の試合 »

quinta-feira, 6 de abril de 2006

ブラジル初の宇宙飛行士

今、ブラジルで初めての宇宙飛行士が、ミュールの中にいる。
Spd20060404i

NASAで何年も訓練を行ってきて、先週カザフスタンのバイコヌール基地から、ロシアのロケットで宇宙に飛び出した。
Spd20060404j

この人は、科学者ではなく、元々は空軍のパイロットだ。
科学者ではないといっても、色々な実験を行う予定になっている。

その中に、ブラジル人にとってももっと大事な食料であるフェイジョン(=豆)の発芽実験が含まれている。
Spd20060404k

自宅は、サンパウロの西郊にあるバルエリ市にある。

忙しいスケジュールの中で、テレビに何回か出演している。

また、大統領とも話をした。
アマチュア無線士と交信をしたり、ブラジルの学童と話をしたりという、イベントもこなしている。

テレビのニュースに出演したときには、世界で初めて空を飛んだことで知られているサントス・ドゥモンのシンボルのような帽子を船内に持ち込んでいて、それをかぶって見せた。
Spd20060404h

サントス・ドゥモンはブラジル人だが、パリで活躍していた。
Spd20060404l
Spd20060404m

|

« ブラジル・サンパウロの猫 | Main | サッカー・リベルタドーレス杯南米選手権 その17 4月の試合 »

Comments

最近出ずっぱりですね、マルコスさん。  どのインタビューを見てもすがすがしい人だなあ、と気分がよくなります。
やはり宇宙にまで行く事に選ばれた人は肉体的にも精神的にも健康、健全でなくてはいけないんだろうな、と思ったのでした。  好奇心いっぱいそうな輝く瞳も少年のよう、気品を感じます。

Posted by: dindinha | sexta-feira, 7 de abril de 2006 at 02:07

>dindinha様
確かにいつも、ニコニコ微笑んでいる人ですね。
この日曜日に、地球に戻ってくる予定だそうですね。

Posted by: Sao Paulo | sábado, 8 de abril de 2006 at 01:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/9470431

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル初の宇宙飛行士:

« ブラジル・サンパウロの猫 | Main | サッカー・リベルタドーレス杯南米選手権 その17 4月の試合 »