« ブラジルのサッカー雑誌PLACR ワールドカップ特別編集号発売。 | Main | サッカー・ブラジル代表 スイス合宿 その27 警備が強化された。 »

sábado, 27 de maio de 2006

サッカー:日本代表のドイツ入り。

5月26日(金)に、ワールドカップのドイツ大会に出場する日本代表が、ドイツに到着したという映像が、ブラジルのニュースでも報道された。

F組なので、そこそこ親善試合の結果などは、最近はよく報道されていた。

だが、ニュース映像を見るとよくわかるが、報道のポイントは一つだけだ。

”ジーコ”(ブラジルではジーコには何も称号はない。神様でもない)にだけ関心があるのだ。

ただ到着しただけなのに、150人もの日本の報道陣が、ジーコを迎えたという具合だ。

ジーコ以外のブラジル人スタッフも、顔と名前がでていた。

おまけに、ジーコの現役時代の映像。
「20060526JN-CopadoMundo-SelecaoJaponesa-Zico.wmv」をダウンロード

これでは、日本チームの到着のニュースと言えるのかな。
選手の顔を抜いた映像はなかった。
選手も一緒に着いたはずなのに。

---------------------------
とにかく、ブラジルの日本チームの紹介の中心にはいつもジーコがいる。

|

« ブラジルのサッカー雑誌PLACR ワールドカップ特別編集号発売。 | Main | サッカー・ブラジル代表 スイス合宿 その27 警備が強化された。 »

Comments

フットサルアジア選手権で日本が優勝しました。
イランの8連覇中をようやく覆しての優勝でした。
”サッポに感謝。親善試合をやってくれたブラジル代表に感謝。”
なんてファンからのコメントがありました。

Posted by: くらげ | sábado, 27 de maio de 2006 at 13:46

ペレがサッカーの神様で、ペレの再来で白いペレなら、ジーコは神様。と、日本では解釈されている訳です。打撃の神様が川上でペレなら、ジーコは長嶋のような憧れの大スター(アイドル)といった感じではないのですかね?

Posted by: ぐらぱち | domingo, 28 de maio de 2006 at 05:54

>フットサル
イランが8連覇とのことですが、5-1で下していますね。
サッカーでも良い結果を期待しています。

しかしサムライブルーと聞くと
青い侍というより、落ちこんだ侍?を連想してしまうのは私だけ?

Posted by: tokumei | domingo, 28 de maio de 2006 at 08:05

>くらげ様
おめでとうございます。
ファルコンが出演しているCMのかっこいいのがありますから、そのうち紹介します。

Posted by: Sao Paulo | segunda-feira, 29 de maio de 2006 at 01:18

>ぐらぱち様
サントスのトレーニングセンターの名称が、”王様ペレ”でわかるように、ペレの称号は王様です。
ブラジルは一神教のカトリックの国なので、神様は1人しかいません。 それで、いくら立派な人でも”神様”という称号はあり得ないのです。日本のように八百万の神がいる国とは、決定的に違うところです。 王様や皇帝くらいは世俗的なのでいいでしょうが、”神”は軽々に使えないようです。 ロマリオはそれに近いことを言っていましたけどね。
ところで、”神の手”を持っている人が隣国にはいましたね。

Posted by: Sao Paulo | segunda-feira, 29 de maio de 2006 at 01:23

>tokumei様
”サムライブルー”は、確かに「落ち込んだサムライ」という感じがしてきました。
サムライも、忍者並みの理解しかされていないと思うので、あまり使って欲しくないですね。

Posted by: Sao Paulo | segunda-feira, 29 de maio de 2006 at 01:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/10258601

Listed below are links to weblogs that reference サッカー:日本代表のドイツ入り。:

» 2006年ブラジルニュースクリップ5月_その4 [GRAZIL_Brazil]
○サントス、アフリカ人プレイヤーと契約その名はアダンス。カメルーン出身の18歳ボランチだそうです。ブラジルでアフリカンは珍しいです。----- ----- ----- ----- ... [Read More]

Tracked on domingo, 28 de maio de 2006 at 05:50

« ブラジルのサッカー雑誌PLACR ワールドカップ特別編集号発売。 | Main | サッカー・ブラジル代表 スイス合宿 その27 警備が強化された。 »