« サッカー・ブラジル選手権2006 その57 フラメンゴの新監督ネイ・フランコ | Main | サッカー・ブラジル代表 スイス合宿 その7 3グループに分かれて、健康診断。 »

terça-feira, 23 de maio de 2006

ブラジル・サンパウロは「秋」 その12 5月23日

ブラジル・サンパウロは、こちらの季節では「秋」である。

秋になると、夏のような夕立が降ることはなくなる。
乾期とまでは行かないのだが、雨は減る。
乾期と言っても良いのは、7月頃だ。

だが今年の秋は、雨が少ない。
この3週間位は、まとまった雨は降っていなかった。

昨夜5月22日の夕方から、しとしと雨が降り始めた。
その雨は、時には降り止んだりしていたのだが、
夜半には、本降りになってきた。

5月23日になっても、雨は止まない。
ほぼ一日中降り続いていた。
時には、やや強く降っていた。

雨はよいのだが、問題は気温だ。
寒い。

今年のサンパウロの「秋」は絶対的に寒いと思う。
普通は、晴れると気温がすぐに上がるサンパウロのはずだのだが、今年は晴れてもあまり暑くならない気がする。

今日は、本当に一日寒い。
最高気温も18度くらいまでにしかならなかったはずだ。
18時には、14度だ。

ブラジルの家は、何しろ寒冷地仕様ではないので、すきま風はいくらでも入ってくる。
石造りの家なので、壁は十分に冷え切っている。

広い広い拙宅では、暖房を使っていない。
だから、日本の真冬並みの服装をして耐えるしかない。

最低気温は12度くらいまで下がるそうだ。

この寒波は、今週金曜日ではサンパウロの上空に居座るということである。

|

« サッカー・ブラジル選手権2006 その57 フラメンゴの新監督ネイ・フランコ | Main | サッカー・ブラジル代表 スイス合宿 その7 3グループに分かれて、健康診断。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/10215790

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロは「秋」 その12 5月23日:

« サッカー・ブラジル選手権2006 その57 フラメンゴの新監督ネイ・フランコ | Main | サッカー・ブラジル代表 スイス合宿 その7 3グループに分かれて、健康診断。 »