« サッカー・ブラジル代表 スイス合宿 その26 グラウンドに侵入者 | Main | サッカー:日本代表のドイツ入り。 »

sexta-feira, 26 de maio de 2006

ブラジルのサッカー雑誌PLACR ワールドカップ特別編集号発売。

ブラジルでおそらく唯一といっても良いサッカー雑誌のPLACARのワールドカップ特別編集号が発売された。
Spd20060526f

価格は、R$9.99。
街の新聞・雑誌売り場では、まず絶対におつりをくれない、とてもいやらしい値付けだ。
最近、こういう価格設定をしているものが多いので、出来るだけカードで支払うことにしている。

さすがにワールドカップなので、他にも色々とワールドカップ向けの特別編集雑誌が1ヶ月前くらいから発行されていた。
しかし、どれもこれも全く陳腐なものであった。

オフィシアルガイドというものも、ブラジル代表が発表される前日くらいに発行されていたのだが、これも内容はたいしたことはなかった。
Spd20060517y

PLACARが、満を持して、データ満載の内容の濃い特別編集号を出してくれた。

各国代表毎に4ページを使っている。
最初のそのチームについての概要を説明している。
Spd20060526e

その次に、過去の出場成績。 予選での試合結果。 親善試合の結果などデータ満載。
フォーメーション、ユニフォーム、等々。
Spd20060526d

3-4ページ目には、代表選手のプロファイルが紹介してある。
本名、身長、体重。
代表試合数、ゴール数。
生年月日、出生地。
所属クラブ来歴。
ワールドカップ出場歴。
Spd20060526c
Spd20060526b

ブラジル代表を見ていたのだが、キャプテンのSBカフーは、1994年から出場していて今度で4回目のワールドカップ出場となる。
だが、今回で5回目のワールドカップ出場となる人がいることに気がついた。
代表監督のカルロス・アルベルト・パヘイラだった。
Spd20060526a

1994年年の米国大会での優勝監督であるが、そのほかにもクウェート代表、UAE代表、サウジ・アラビア代表の監督として出場していた。
残念ながら、ブラジル代表監督の時しか勝利がない。

---------------------------
こういった雑誌の他に、選手のシールを別途買って貼り付けていく台帳のような雑誌がある。
Spd20060526g

代表は、新聞の日曜版に同梱されていたので持っている。
2ヶ月ほど前に発行されたので、代表選手がかなり実際とは違っている。
ブラジル代表にしても4名くらいは違っていた。

シールも袋に入ったものを買うので、誰のシールが入っているかわからない。
それで、仲間と交換するというわけだ。
全部で500枚以上揃えるのだが、7割だか8割だか揃えると、残りは販売してくれるようだ。

これもオフィシャルだという。
元々はイタリアの出版社のもののようだ。
Spd20060513t

これが実ははやっているらしい。
高校生が、学校の前に溜まって、これを肴に騒いでいるをの見たことがある。

テレビの広告はこんな感じだ。
Spd20060513s
Spd20060513u
Spd20060513v

ナカタは未だ健在だ。
Spd20060513w

何人も選手は出てこないのに、どうしてこんなに大きく取りあげられているのか。
「20060511CM-Panini.wmv」をダウンロード

とにかくこのシール集めのどこが面白いのかわからない。
PLACARの特別選手版を買えば、正しい代表選手がでているのに。


|

« サッカー・ブラジル代表 スイス合宿 その26 グラウンドに侵入者 | Main | サッカー:日本代表のドイツ入り。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/10258382

Listed below are links to weblogs that reference ブラジルのサッカー雑誌PLACR ワールドカップ特別編集号発売。:

« サッカー・ブラジル代表 スイス合宿 その26 グラウンドに侵入者 | Main | サッカー:日本代表のドイツ入り。 »