« ブラジルの「サブリナ・サトウ」 その51 サブリナ・サトウは歌手へ転身 | Main | ブラジル・サンパウロの「ゴミ捨て」 その1 »

segunda-feira, 1 de maio de 2006

ブラジル・サンパウロの「幸運殿」

ブラジル・サンパウロの街を歩くのは面白い。

時間と場所を考えて歩かないと、面白くないことに遭遇するかもしれないが、
大体は面白い。

拙宅は、サンパウロの中心部に近いところにあるとはいえ、
夜も昼も、平日も休日も歩いている人はほとんどいない。
パカエンブー競技場でサッカーの試合でもあると、その時だけは一時的に人がやって来るだけだ。

だから、家の周辺では、面白いことはない。

この住宅街を、途中誰にもすれ違いもしないくらいなのだが、歩いて10分ほどで
サンパウロの業務中心部の一つのパウリスタ大通りにでる。
ここまで来ると急に人がいっぱいになる。

今日も、「発見」をした。

「幸運殿」だ。
Spd20060501r

誰がなんといっても、「幸運殿」。

おそらくこれは、ポルトガル語のHomen da sorte(=英語ではLucky man)を、何とか漢字に当てはめたのだと思う。
「幸運男」にしなかったところが、とても良い。

「幸運殿」はもちろん幸運なのだろうが、「幸運殿」にあえたことで、こちらも今日はとても幸運だった。
Spd20060501q

「幸運殿」は、アウグスタ大通りをセントロに向かって下っていった。

|

« ブラジルの「サブリナ・サトウ」 その51 サブリナ・サトウは歌手へ転身 | Main | ブラジル・サンパウロの「ゴミ捨て」 その1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/9859985

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの「幸運殿」:

« ブラジルの「サブリナ・サトウ」 その51 サブリナ・サトウは歌手へ転身 | Main | ブラジル・サンパウロの「ゴミ捨て」 その1 »