« ブラジル・サンパウロの自損事故 その5 またまた事故 | Main | サッカー・ブラジル代表 クロアチア戦 その2 ロナウドとライカ・オリヴェイラ »

segunda-feira, 12 de junho de 2006

ブラジル・サンパウロの「移民フェスティバル」 その1

今年は、ワールドカップのせいで、色々な行事の日程が、ブラジル・サンパウロでも変更になっている。

5月末に行われる、世界最大規模のゲイ・パレードは、来週6月17日土曜日に行われる。
昨年は百数十万人が集まったはずだが、
今年はその半分くらいの規模になると、主催者は予想しているそうだ。
その半分の規模でも、十分すぎると思うのだが。

そして、6月18日はブラジル・サンパウロは移民の日だ。
サンパウロ東部のブラス地区には移民博物館がある。
例年「移民フェスティバル」が開催されていた。
しかし、今年はその日はちょうどブラジル対豪州戦が行われる。

そこで、2回に分けて移民フェスティバルを行うことにした。
Spd20060611f

「移民博物館」は、かつて移民達がサントス港に船で到着し、
そして鉄道に乗り換えてサンパウロまで山を登ってきて、
列車を降り、登録をしたり、しばらく時を過ごした建物をそのまま使っている。
Spd20060611b

当座の生活道具を担いできた移民達の雑踏の音が聞こえるような建物である。

普段は、それほど訪れるものもない博物館である。

しかし、今日6月11日は驚くほど人がいた。
Spd20060611e

やはり、移民達が作ったサンパウロである。
入り口には列まで出来ていた。

--------------------------
この「移民博物館」は、ちょっとわかりにくいところにあるし、
途中が、治安のよくないところでもある。
駐車場も付近にはない。

しかし、ここは絶対に訪問するべき博物館である。

|

« ブラジル・サンパウロの自損事故 その5 またまた事故 | Main | サッカー・ブラジル代表 クロアチア戦 その2 ロナウドとライカ・オリヴェイラ »

Comments

ワールドカップ、さすがはブラジルですね。
はじめまして、ふじこと申します。私は来月末に出張でサンパウロに行く予定なのですが(TV局のお客様を訪問予定)、ブラジルはまったく初めての土地。色々調べてみたら・・・・危険危険のオンパレードでとっても不安になっています。実際、どのくらい危険でどう注意するべきでしょう?一緒に会議をする相手に空港まで迎えに来てもらって便利な場所のホテルに泊まろうとおもっていますが・・・とても不安です。ブラジルという国は親近感があって好きなのですが、なるべく嫌な思いはしたくないので、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Posted by: ふじこ | segunda-feira, 19 de junho de 2006 at 00:13

>ふじこ様
ブラジル在住者に同様のご質問をされていることだと思いますが、このような質問には、ここでは「簡単に」お答えできません。
危険という一言で、ブラジルをそしてサンパウロの全てを括るのは乱暴だからです。
"about"をご一読いただいた上で、もう少し詳しいスケジュールをメイルをいただければ、アドバイスを差し上げられるかと思います。
せっかく、サンパウロまで来て、楽しい思いをしないのではつまらないでしょう。

Posted by: Sao Paulo | segunda-feira, 19 de junho de 2006 at 00:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/10494363

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの「移民フェスティバル」 その1:

« ブラジル・サンパウロの自損事故 その5 またまた事故 | Main | サッカー・ブラジル代表 クロアチア戦 その2 ロナウドとライカ・オリヴェイラ »