« ブラジル・サンパウロをGoogle Mapでみる その30 サンパウロのデータの更新。 | Main | サッカー・ブラジル選手権2006 その146 ドドゥが、アラブへ。 »

quarta-feira, 26 de julho de 2006

ブラジル・サンパウロは「冬」 その5 7月25日も暑い。

ブラジル・サンパウロは、南半球に位置するので、今は本当は「冬」である。
南回帰線上に位置しているので、
12月には太陽が真上に来るのであるが、
標高が800メートルの高原に位置しているので、
夏でも最高気温は30度を超えることはあまりない。

そして、冬は
本来は最高気温は22度くらいで、最低気温が12度くらいであるべきなのであるが、
このところのサンパウロは暑い。

7月24日には、最高気温が30.5度まで上がった
真夏並みだ。
もっとも朝夕は15度くらいまで気温は下がる。
暑く感じるのは、11時過ぎから15時くらいまでと、それほど長い時間ではない。

今日7月25日も快晴だった。
サンパウロ市の中心部から至近の住宅地の拙宅付近から、どちらを向いても雲はない。
Spd20060725d

天気予報では、週末にはちょっと雲がでるかもしれないけど、雨は降らないと言っていた。
雨が降らないので、街はとてもほこりっぽい。
湿度は、日中は20%を割り、夜間に30%を超えるくらいだと言うことだ。

日中は暑いから、暑いような服装をしている。
しかし、中には行きすぎた人がいる。
Spd20060725e

年齢がちょっと高い人だった。
Spd20060725f

日陰では、それほど暑く感じないし、
それに16時くらいになるとどんどんと気温が下がるのである。

|

« ブラジル・サンパウロをGoogle Mapでみる その30 サンパウロのデータの更新。 | Main | サッカー・ブラジル選手権2006 その146 ドドゥが、アラブへ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/11105377

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロは「冬」 その5 7月25日も暑い。:

« ブラジル・サンパウロをGoogle Mapでみる その30 サンパウロのデータの更新。 | Main | サッカー・ブラジル選手権2006 その146 ドドゥが、アラブへ。 »