« サッカー・ブラジル選手権2006 その123 第11節終了。 | Main | ブラジル・サンパウロの桜 その2 桜のシーズン2 »

sexta-feira, 14 de julho de 2006

ブラジル・サンパウロのゴミ屋敷

他人から見るとくだらない物を集めるのは、男性に決まっていると思っている。

マッチ、ビール缶、チケットの半券、航空会社のグッズ(ゴミ袋、ラベル、タグ等々)、切符、箸袋などだ。
家庭を持つと、必ず置き場所がないと、相方からクレームを受けるような物だが、止められない。

沢山集めてテレビに出ることがあるかもしれないが、それでも広く尊敬を受けるようなものでもない。
売れる可能性も低い。

これに対して、女性は役に立つ物しかコレクトしないと思っている。
服であり、靴であり、アクセサリーであり、香水である。
いくらあっても「着る物がない」ということになる。

しかし、ごく稀に女性が役に立たない物を集めて話題になることがある。
それも大抵老女だ。

7月10日にサンパウロのある家のゴミが悪臭を発して、近所からクレームとなり、
行政が強制的に排除したことが報じられた。
Spd20060711e

トラックで12台分もあったというから、かなりの長期間ため込んだことがわかる。
Spd20060711a

家の中は足の踏み場もないどころではない状態であった。
Spd20060711d
Spd20060711b

この家の主は、スペイン人の老女だった。
Spd20060711c

こういう家をゴミ屋敷にしてしまった事件が日本でもたまに起きているが、多くの場合その家の主は老女なのだが、どうしたことだろう。
「片づけられない女」というのも一時期はやされていたが、女性のどこかにもそういった部分があるのだろうか。

この老女は、かつてはこうだったようだ。
Spd20060711f

公衆衛生に対する罪だそうだ。

|

« サッカー・ブラジル選手権2006 その123 第11節終了。 | Main | ブラジル・サンパウロの桜 その2 桜のシーズン2 »

Comments

そういえば、日本では最近、庭で糞尿や残飯を煮詰めていた男が逮捕されましたねhttp://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2185616/detail
なんだか、ゴミ屋敷は日本ばかりかと思っていたので、ブラジルでも似たようなケースがあってほっとしました・・・(笑)というのは冗談ですが、近所の人はたまったもんじゃないですね。一体この老婆の身に何が起きたのか。辛いことでもあったのでしょうか・・・。

Posted by: nori | sábado, 15 de julho de 2006 at 17:49

片付けられない女、どころじゃないですねえ、笑
捨てられないというのはなにか心理学で意味があるっていいますね。 寂しいんでしょうか。。
わざわざ拾ってきてこうなったのか(集めたのか)
そうではなくて片付けられなくてこうなったのか、
気になるところです。

Posted by: dindinha | domingo, 16 de julho de 2006 at 15:02

>nori様
インターネット以外では日本のメディアには触れないので、本何がおきているか知りません。 ブラジルのメディアばかり見ています。 ブラジルの老女は、身なりは良かったし、正気のようでした。ゴミを溜めていただけです。日本の方は、ゴミ以上のものを作っていたわけで、正気ではないでしょう。
少なくともコレクターではないですね。

Posted by: Sao Paulo | segunda-feira, 17 de julho de 2006 at 02:18

>dindinha様
外人のかたは結構堅実な生活をされますから、勿体ないが高じたんでしょうかね。
本人にとっては、宝物かもしれないし。
こういう話題に登場するのに老女が多いと思えるのは、男は先に死んでしまうからでしょうかね。
この家はItaimにあると言っていましたから、今は一等地にあるわけです。

Posted by: Sao Paulo | segunda-feira, 17 de julho de 2006 at 02:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/10947500

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロのゴミ屋敷 :

« サッカー・ブラジル選手権2006 その123 第11節終了。 | Main | ブラジル・サンパウロの桜 その2 桜のシーズン2 »