« ブラジル・サンパウロのゲイ・パレード その7 団体 | Main | サッカー・ブラジル選手権2006 その127 目下の得点王ドドゥ。 »

terça-feira, 18 de julho de 2006

ブラジル・サンパウロの桜 その4 桜林

ブラジル・サンパウロの最東部にあるパルケ・カルモという大きな公園。

いくつもの丘が重なり合っていて、その広さは感じにくい。

一つの丘に登って、桜林がある方向を見てみた。
Spd20060709j

また満開にはほど遠いようだったのだが、特に開花が進んだ木を中心にすると、何となく色づいているのがわかる。
ただ、春霞などという風流は感じられない。
Spd20060709i

桜林には誰でも入ることができるのだが、一応金網で出来た塀で囲まれている。
入り口の一つである。
Bosque das cerejeiras(=桜林)と書いてある。
Spd20060709l

桜林の中に入っても、外から見るのと同じくらいしか色づいて見えない。
Spd20060709k

この公園の一つの丘の上に、また日本語で書かれた石碑を見つけた。
Spd20060709g

「日伯修好百周年記念植樹之碑」と書いてある。
1995年11月に、「清子(さやこ)内親王殿下ご来伯を記念し、ブラジル国花イペーを植樹される」と、この碑のいわれを書いてある。
Spd20060709h

この公園のある場所は、サンパウロ市の中でももっとも危険な最東部にある。
市内中心部からこの公園に至るまでの途中の風景も、畏れ多くも賢き皇族の方々にお目にとめたくないものばかりだ。
車だと1時間くらいかかるこんなところまで、清子内親王殿下(今は黒田清子さん)が来られたとは、よく宮内庁と外務省の調整がついたものだ。

--------------------------
この石碑に名前がある、当時のサンパウロ市長パウロ・マルフィ氏は、今も元気だ。

昨年も今年も、拘置所に入れられたが、テレビで見る限り今も元気に政治家をやっている。
Spd20060618j

--------------------------
休日には、人がいっぱいやってくるパルケ・カルモである。
Spd20060709m

|

« ブラジル・サンパウロのゲイ・パレード その7 団体 | Main | サッカー・ブラジル選手権2006 その127 目下の得点王ドドゥ。 »

Comments

むかしこの公園の近くに住んでいた事がありますが、桜の木があるとは知りませんでした。確かに公園の北側は日系人が結構住んでいますけど・・・

でも、この公園に行くのは、ちょっと勇気が要りますね。ただ、つまらない所に行くよりも、はるかに社会勉強になる事は認めますが。(苦笑)

Posted by: desclassificado | terça-feira, 18 de julho de 2006 at 08:38

今日セアザへ行ってきました。 
沖縄桜の枝が何箇所かで売られていました。 
姑宅の沖縄桜はすっかり緑の葉っぱ、
新緑の季節に突入してしまいましたが、
このパルケの桜はいつ開花するんでしょうか??
この辺ではそろそろつつじが咲き始めています。
この公園の丘を登ったり降りたりいい運動になりそうですね。

Posted by: dindinha | terça-feira, 18 de julho de 2006 at 15:03

>desclassificado様
こんな辺鄙なところに住んでおられたときには、通勤が大変だったでしょう。 時間もそうですが、バスに乗っている人たちの顔ぶれを想像すると、それこそ社会勉強どころか修験道の修行のようなものですね。
サンパウロの東部タツアペ、カホンから先サン・ミゲールあたりにもには割りと日系人が多いですね。
サン・ミゲールもまた凄いところですけど。

Posted by: Sao Paulo | quinta-feira, 20 de julho de 2006 at 03:12

>dindinha様
ここの桜を知ったのは5月だったのですけど、
それから気にして、何度か通っています。
一番見頃はいつになるのでしょうね。

Posted by: Sao Paulo | quinta-feira, 20 de julho de 2006 at 03:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/10994431

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの桜 その4 桜林 :

« ブラジル・サンパウロのゲイ・パレード その7 団体 | Main | サッカー・ブラジル選手権2006 その127 目下の得点王ドドゥ。 »