« ブラジル・サンパウロはワールドカップ態勢 その17 イタリア優勝。 | Main | サッカー・ブラジル選手権2006 その118 ルイゾンは練習に参加しない。 »

segunda-feira, 10 de julho de 2006

ブラジル・サンパウロのニアミス

飛行中に、窓から飛行機が見えるのはあまり気持ちが良くない。

米国からの太平洋線では、何時間も平行して飛ぶ飛行機が見えていたが、
それだけ航路が混んでいるということなのだろうと思った。
何路線か並行して設定してあるわけだろう。

サンパウロ市には、
市内南部に国内線専用のコンゴニアス空港がある。
そして、
サンパウロ市の東北部の、市内から25キロほど離れたところに、
厳密にはグァリューリョス市になるのだが、
サンパウロ国際空港(クンビッカ空港)がある。
この空港は国内の長距離路線なども発着している。

この2つの空港から、数分おきに各地へ飛行機が飛んでいる。
拙宅は離発着航路から外れているので、それほど騒音は聞こえない。
しかし、サンパウロ市内では、特にコンゴニアス空港に離発着する飛行機をよく見かける。
市街地を低く飛び、そのまま着陸する。

今日のサンパウロは、午前中はやや雲もでていた。
13時を過ぎると快晴になった。
気温はどんどん上がり28度くらいまでになった。
乾燥しているので、汗がでてもべた付かないので気持ちが良い。

今日7月9日16時頃。
サンパウロ市中心部から東に18キロ離れたところにいた。
市内最東部といってもいいところで、
あまり用もないのに出かけていっては駄目なところだ。

何となく空を見上げた。
サンパウロ市で、空などをボーと見上げている人など、
あまりいないのだが、見上げた。

飛行機が2機飛んでいた。

一機は、南西から北東に向かっていた。
高度を上げていたように思う。
もう一機は東から西に向かっていた。
水平飛行だったように思えた。

どちらもそれほど高度は高くなかった。

飛行機は遠いから、重なって見えても、高度が違えばなんということはない。
だか、両機の大きさは、ほぼ同じように見えた。

高度も高くないので、スピードも速く見える。
近づいているように見えた。
Spd20060709a

もちろん空中衝突などすることもなく、そのまま離れていった。

どちらかの乗客から、他方の機体は見えたのだろうか。
気持ちが良いものではなかっただろうと思う。

最接近した時には、どれくらいの距離だったのだろう。

----------------------------

Spd20060710a

夜になって、サンパウロの天気は崩れた。
21時頃に雨が降った。

そして23時過ぎから、雷を伴って、かなり強い雨になった。

また寒冷前線がやってきたのだ。
2-3日後からまた寒くなるはずだ。

|

« ブラジル・サンパウロはワールドカップ態勢 その17 イタリア優勝。 | Main | サッカー・ブラジル選手権2006 その118 ルイゾンは練習に参加しない。 »

Comments

確かに飛行機は多いですね。コンゴニアス空港に着陸する飛行機はウチの真上を通ります。3~400メートルですね。また結構夜遅くまで飛んでるから音もすごいです。

3年前にNATALやイグアスに行った時に乗ったTAMと言う会社の飛行機はとても快適でした。明日火曜日に私は帰国しますが、また長時間のフライトを考えるとゾッとしますね(笑)

Posted by: ken-ken | segunda-feira, 10 de julho de 2006 at 20:38

>ken-ken様
コンゴニアス空港への北側からのアプローチには、高級住宅街や高級アパートが続いていますが、どうしてそういったところに住み続けるのか理解できません。 高級住宅は壁が厚いので、中にいればあまり騒音は感じないのかもしれませんが、頭上をひっきりなしに飛行機が通り過ぎるのは落ち着かないと思います。他にもいくらでも高級住宅街はあるのにと思っています。

Posted by: Sao Paulo | terça-feira, 11 de julho de 2006 at 00:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/10868566

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロのニアミス:

« ブラジル・サンパウロはワールドカップ態勢 その17 イタリア優勝。 | Main | サッカー・ブラジル選手権2006 その118 ルイゾンは練習に参加しない。 »