« サッカー・ブラジル選手権2006 その161 第14節終了。 | Main | サッカー・ブラジル選手権2006 その162 コリンチャンスのジェニーニョ監督留任。 »

domingo, 30 de julho de 2006

ブラジルの歌番組。

ブラジルは、ポピュラー音楽大国だが、地上波のテレビでは「歌番組」が少ない。

ブラジル最大のメディアのGLOBOが、主な歌手を取り込んでいるからのような気もする。
それに、GLOBOは再放送もする枠もないくらいプログラムが混んでいるので、「歌番組」が入る隙がない。

ドラマが一番大事で、それにニュースとスポーツ番組でいっぱいである。
(ドラマだけは、昼に昔のドラマの再放送がある。)

GLOBO系のケーブルテレビの専門チャネルや、MTVでは、もちろん音楽番組はあるが、
音楽情報番組やコンサートの録画中継、それにビデオクリップが多い。
いわゆる「歌番組」はない。

GLOBO以外の弱小局でも、「歌番組」はそれほどない。
歌手をGLOBOに取られていることもあるのだと思うし、
大きなスタジオもないし、予算もないのだろう。
セルタネージャやサンバだけの番組もあるが、華やかさがない。

その中で、「歌番組」というか広い層を狙ったショー番組が、
GLOBO局で日曜日の15時前から20時半まで放送されているFaustaoという番組だ。
途中15時45分から18時頃までは、サッカーの中継のために中断するのだが、
毎週有名な歌手が何人かでてくる。
カエターノ・ヴェローゾのような有名な歌手もでてくる時がある。

一応、バンドも入っているので、口パクが当たり前のブラジルのテレビにしては珍しく本当に歌っているようでもある。

18時以降は、素人に毛が生えた人たちが出て来て、
得意の技をみせる。
20時過ぎは、海外からの衝撃お笑いビデオ延々とながして、
時間つぶしをしている。
このあたりは全くつまらない番組になっている。
サッカーの中継が入るので、番組の放送時間が決まらないので、
こういうもので時間つぶしをしているようだ。

デブのファーウストンFaustaoが1人で司会をしていて、
お笑いタレントなどいないので、延ばせないのだ。
Spd20060716c

この司会者はアドリブがきかない。
番組中でも目が泳いでいる。
でも、一応人気司会者のようだ。

この番組を見るのは、はっきり言って
サッカーの中継の前と後だけだ。

そして、興味があるのが、後ろで踊っているダンサー。
デブが邪魔だが、とても複雑な振り付けのダンスを踊っている。
彼女たちのために、デブをどかして、2-3分でもダンスだけをみせて欲しいと思っている。
Spd20060716b

この番組のこのダンサーになるにはとても厳しいオーディションがあるそうで、
確かに割りと粒も揃っているし、ダンスも上手い。
Spd20060716d

踊りがないときは、両手を腰にあてて気をつけをしていないといけない。
きつい仕事だ。

サブリナ・サトウも、一時ここでダンサーをしていた。

そして、ロナウヂーニョ・ガウーショの子供の母親ジャナイナも、このダンサーのひとりだった。
Spd20060602p

出世の登竜門の一つなのかもしれない。

おそらくブラジルで最も人気があるジャンルのセルタネージョ(=ブラジル版カントリー)。
普通は、青年のドゥエットがハモリを聞かせてくれるのだが、この2人はいささか年を食っている。
「20060716Faustao.wmv」をダウンロード

ブラジル版「恋のマヒアヒ」だ。
2005年初めにヒットしていた。
ラチーノLatinoという歌手が歌っていた。 最近また出演していた。
自前のダンサーも連れている。
「20060723Faustao.wmv」をダウンロード

レゲーなのだが、よく聴くとイマジン。
「20060219Faustao-Imagine.wmv」をダウンロード

|

« サッカー・ブラジル選手権2006 その161 第14節終了。 | Main | サッカー・ブラジル選手権2006 その162 コリンチャンスのジェニーニョ監督留任。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/11164132

Listed below are links to weblogs that reference ブラジルの歌番組。:

« サッカー・ブラジル選手権2006 その161 第14節終了。 | Main | サッカー・ブラジル選手権2006 その162 コリンチャンスのジェニーニョ監督留任。 »