« サッカー・ブラジル選手権2006 その247 第18節コリンチャンス対ボタフォゴ戦 その2 | Main | サッカー・ブラジル選手権2006 その248 コリンチャンス、パカエンブー競技場で敗れる。 »

domingo, 27 de agosto de 2006

ブラジル・サンパウロの「腹」

ブラジル人は太っているかというと、普通だと思う。

太っている人もいるし、痩せている人もいる。

白人などは、元々モンゴロイドとは体格も骨格も違うので、太っているように見えるが、必ずしもそうではないと思う。

ただ、白人や黒人の中には、モンゴロイドではまず見られないような肉の付き方がいる人がいるのも事実である。
体重が何百キロにもなるタイプの人だ。

ブラジルでは以前は、金持ちと貧乏人が早死にするという統計があった。
金持ちは食べ過ぎで、太りすぎで心臓に負担がかかって死に、
貧乏人は栄養出張で死ぬというわけだ。

だが、今は金持ちは金を掛けてちゃんと健康に注意をしているので、そんなことはないようだ。

市内のあちこちにジムがあって、
身体造りや健康維持に余念がない人がとても増えた。
公園などで、走ったり歩いている人もとても多い。

市内の新聞・雑誌売り場にも、そういった雑誌が色々と増えてきている。

その中に、
"Barriga"と言う雑誌がある。
"Barriga"とは、「腹」のことだ。
どちらかというと、「余分な肉が付いた腹」という感じがする。
とても直接的な表現の雑誌名だ。
Spd20060815j

こういった雑誌を買う人もいるのだろうが、
そういったことには無頓着な人がいるのも事実だ。

サンパウロ市のビジネス街パウリスタ大通りで、昼食後の女性が出て来た。
若い女性だ。
沢山食べたのだろうと思うのだろうが、
スティックアイスを手にして、事務所に戻っている。

ぷっくらと膨らんだ「腹」が、見えている。
Spd20060816zl_1

でも、スティックアイスは昼食後にはどうしても食べたいものらしい。

実は、こんな若い女性がいっぱいいる。
これくらいは、全然気にしていないようだ。
Spd20060816zm

「臍出し」ならぬ、「腹出し」は、ファッションである。
隠すものでもないようだ。
それは肉が付いている、付いていないには関係ない。

-------------------------------
太っている妙齢の女性がいる時に困るのが、
「デブ」なのか、「妊娠」しているのかということである。

「妊娠」していればいいのであるが、そうでないときに
「妊娠」していると思いこむと、気まずいことになる。

ブラジルでは、
妊娠していても、平気で腹を出して歩いている。
むしろ積極的に出しているとしか思えない。

「東京メトロ」のような議論は絶対に起きない。

|

« サッカー・ブラジル選手権2006 その247 第18節コリンチャンス対ボタフォゴ戦 その2 | Main | サッカー・ブラジル選手権2006 その248 コリンチャンス、パカエンブー競技場で敗れる。 »

Comments

妙に同感なんですけど!!
 ブラジルの方ってとっても、大胆というか、気にしないというか。。。
 日本人なら、お腹が出てたり、太ってると隠すけれど、ブラジルの方は全然気にしないで見せますよね!
 水着でも、ウエスト丈の短いTシャツでも 全然余裕で着ちゃう!”
 私はそんなブラジルの方が好きなんですけどね~!

Posted by: みーぴよ | domingo, 27 de agosto de 2006 at 09:23

>みーぴよ様
気にはしているんでしょうけどね。
それよりも大事なものや止められないものがあるんでしょうね。
それに周囲の環境が、自分を許してしまうんでしょうね。
海に行っても、スタイルのいい人なんてほとんどいませんね。
子供だけでしょうかね、まだあまり肉が付いていないのは。
肥満児もいますけどね。
そういう場合は、一家全員が肥満のことが多いようですね。

Posted by: Sao Paulo | segunda-feira, 28 de agosto de 2006 at 22:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/11629380

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの「腹」:

« サッカー・ブラジル選手権2006 その247 第18節コリンチャンス対ボタフォゴ戦 その2 | Main | サッカー・ブラジル選手権2006 その248 コリンチャンス、パカエンブー競技場で敗れる。 »