« サッカー・南米杯2006 その9 ベスト16決定。 | Main | ブラジル・サンパウロの「共生」展 その8 »

sábado, 23 de setembro de 2006

ブラジル・サンパウロの格闘技大会 「新田明臣」

ブラジルで格闘技が盛んなのは、グレシー柔術のことで何となく知っていた。
だけど、昔から盛んだったかというと、20年前はそういった存在はあまり気がつかなかった。

でも今はサンパウロ市内のあちこちにジムがあるのを目にする。
大体やや危ないところに近いところにある。

とても沢山あるといっても良い。

スポーツ専門チャンネルでは、K-1等の放送もやっている。

でも、基本的に関心がないので、ほとんど何も知らない。

格闘技は「ジャイアント馬場さんの死」を以て終わった。
恵比寿3丁目の自宅マンション前で棺を見送った時に終わった。

人になんと言われようとも、
駅売りで買っていた東京スポーツもあれから買っていない。

一時期、新日本プロレスの事務所と闘魂ショップ
渋谷の拙宅のすぐ近くにあったが、
店に入ったのは2-3度だけだった。

このサンパウロの拙宅は、
パカエンブー競技場のすぐ近くだ。

以前に紹介したが、ここにはサッカー場があるだけではない。
プールも体育館テニスコートもある。

実は会員である。
住民の特権で、無料である。

今日9月23日(土)。
今週末は、このパカエンブー競技場ではサッカーの試合はおこなわれないと思っていた。

だが、17時頃から、どうも外が騒がしくなった。
変だと思っていた。
また知らない間に、サッカーの試合のスケジュールが変わったのか、
ブラジル選手権第1部以外の試合が特別におこなわれるのかと思っていた。

でも、サッカーチームのユニフォームを着たような人は歩いていない。

でも、人はやって来ている。
女性が結構多い。
それも、サッカーの試合に来る人たちの平均よりは、
ちょっときれいで、ちょっとお金持ちそうな人だ。

騒いでいるのは、何かの試合を見に来る人たちの車を道に止めさせることを
仕事にしている人たちのかけ声だ。

何が行われるのか気になったので、
18時前に家を出て、その人達に聞いてみた。

そうしたら格闘技の試合だと言った。

なにしろ、いかなるイベントが行われる時にも、
パカエンブー競技場の周辺には、看板が事前に立つことはない。
知っている人しか知らないわけだ。

試合は体育館で行われるということだったので、
ちょっと様子を見に行った。
すぐ近くなので、別に対したことはない。

小さな小さな体育館の中に、リンクが設置されているようだった。

そして、中から歓声も聞こえる。

見える限りでは、空席があった。
真ん中にリンクがあるので、
数百人しか入らないのではないかと思われるくらいの広さだ。

小さな小学校の体育館よりも小さな体育館なので、外からでも中が見える。

チケットも売っていた。

でも、買わなかった。
お金を持ってきていなかった。
ついでにカメラも持っていなかった。

ただ、何という大会なのか判らなかった。
それほど何も表示されているものがないのだ。

-------------------------------
家に戻って、
インターネットで調べてみた。

ちょっと苦労したが見つかった。

"Demolition IV"という大会だ。
Spd20060923a

見ていると、
メインイベントの対戦者の1人が、日本人のようだ。
Spd20060923c
(クリックすると拡大する)

"Akeomi Nitta"
申し訳ないが、存じ上げない方だ。

日本のサイトで調べてみた。
「新田明臣」という方のようだ。

この大会の入場料は、
椅子席は40レアル(2300円程度)
そして、安い方は25レアル。
どちらにしても大して高くもない。

18時30分から試合が開始される。
Spd20060923b
(クリックすると拡大する)
-------------------------------
下見に行った時は、とても蒸し暑かったのだが、
19時少し前から、雨が降り始めた。

この大会は、見た方が良いのだろうか。

10組の対戦全ては、22時に終わる予定らしい。

|

« サッカー・南米杯2006 その9 ベスト16決定。 | Main | ブラジル・サンパウロの「共生」展 その8 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/12016096

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの格闘技大会 「新田明臣」:

« サッカー・南米杯2006 その9 ベスト16決定。 | Main | ブラジル・サンパウロの「共生」展 その8 »