« 第27回サンパウロ・ビエンナル その5 | Main | サッカー:ロマリオの1000ゴールを、ペレが皮肉った。 »

domingo, 8 de outubro de 2006

ブラジル・サンパウロの「赤ちゃん人形」 その2 おしっこ機能付。 

ブラジルは、10月12日は「こどもの日」だ。

このところ、この「○○の日」がどんどん盛大になってきた。
商業主義のせいだ。

12月のナタウ(=クリスマス)のプレゼントも近いのに、
この10月にも子供達はプレゼントを貰えるのだ。

そういうわけで、
子供関係の商売をしている人にとっては、
稼ぎ時だ。

テレビでも、
そういったCMが、
子供番組でない時間でも、放映されている。

男の子向けの物。
Spd20061006g

女の子向けの物。
Spd20061006k

ブラジルは、こういうところの区別が割とはっきりしているように思う。

ヘロ・キチHello Kittyもすっかり定着している。
Spd20061006f

そして、このところ経済が好調なのか、
おもちゃの質が本当に良くなってきた。
以前は、「子供だまし」以下の品質であった。
新製品も続々と出て来ている。

最大手のEstlera社は、
赤ちゃん人形の新製品を発売した。
Spd20061006i

ハイハイしたり、おしっこをする。

赤ちゃん人形を欲しがる、もしくは買って貰えるのは
まず「女の子」だろう。
「男の子」が欲しがっても、買って貰えないだろう。

持ち主になった「女の子」が、
人形の排尿のお世話をするのである。
Spd20061006o

CMもそのようなシーンを想定していることがわかる。
「20061006CM-Estlera-Pipi.wmv」をダウンロード

この人形は、新製品だし、
排尿装置がはいっているので、安いものではない。
まだ、ショッピングセンターにあるような一流玩具店にしかおいていない。

普通のスーパーの玩具売り場にはなかった。

ところで、この人形は性別がある。
どちらが売れるのであろうか。
Spd20061006p

-----------------------------
日本では、
いけない趣味のお兄さんが密かに買い求めそうだ。

-----------------------------
ブラジルの玩具業界は実は苦境にある。
中国からの玩具がどんどん入ってきているからだ。

新製品の多くは、中国製であることが多い。
市場の半分は、もうすでに中国製という話もある。
子供の世界と違って、大人の世界は簡単ではない。

|

« 第27回サンパウロ・ビエンナル その5 | Main | サッカー:ロマリオの1000ゴールを、ペレが皮肉った。 »

Comments

リアルなだけに、ちょっと怖いですね。
はいはいする姿も、想像したくないなあ。
ペルーでもpeloncitaと呼ばれる人形があって、その名のとおり髪の毛がなくてしわしわのリアルな新生児のような人形です。女の子達が可愛がってますが、正直ちょっと気持ち悪いです。
この人形はBaby Amoreという名前?
やっぱり、ブラジルの女の子達にはかわいい人形に見えるのかな?

Posted by: ひろた | segunda-feira, 9 de outubro de 2006 at 12:30

>ひろた様
リアルすぎます。
ブラジル製ではないだろうし、コンセプトそのものもブラジルのものではなくて、多分中国製で世界各国に輸出されているものだと思います。
ブラジルは、とにかく赤ちゃん人形は何体も買ってもらう物のようで、山積みです。
日本では、それほど見ないように思いますがどうでしょうか。
この人形は、何も機能が付いていない人形の10倍くらいします。 買える人は限られていると思います。
この人形は、多分まばたきもすると思います。
写真では、目をつぶっているので可愛くないのでしょう。
だけど、どう見ても可愛くない、不気味な赤ちゃん人形も多いです。
感覚が違うようです。

Posted by: Sao Paulo | domingo, 15 de outubro de 2006 at 00:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/12194061

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの「赤ちゃん人形」 その2 おしっこ機能付。 :

« 第27回サンパウロ・ビエンナル その5 | Main | サッカー:ロマリオの1000ゴールを、ペレが皮肉った。 »