« ブラジル・サンパウロは、10月はイベントづくし。 | Main | サッカー・ブラジル選手権2006 その332 エリオ・ドス・アンジョスが、サン・カエターノ監督を辞任。 »

sábado, 14 de outubro de 2006

ブラジル・サンパウロの路上に生きる子供達 その6

ブラジル・サンパウロには、路上に「物乞い」がいる。
当然のことながら、懐に比較的余裕のありそうな人がいるところに、陣を取る。

ビジネス街であったり、高級アパート街であったりする。
こういうところには、そこかしこにいる。

高級一戸建て住宅専用地区にはいない。
なぜなら住民はまず歩いていないからだ。

サンパウロ屈指の高級アパート街であるイジェノポリスを貫くアンジェリカ大通り。
平日の午後。

身体つきから判断するに8歳前後の女の子が、歩道にしゃがんでいた。
リンゴにかじりついている。
Spd20061011z

女の子の後ろには、誰か寝ていた。
男だが、親でもないようだった。
年上の兄弟のような。
もしかしたら、一緒にいるだけの他人かもしれない。
ブラジルではそういうことはままあることだ。
「共生」しているのだ。
Spd20061011za

一心に囓っているようでも、
通行人を見ている。
時々、手を差し出す。

通行人は、
ちょっと距離を取って、通り過ぎる。
Spd20061011zc

でも、視線は一瞬女の子に向かう。
Spd20061011zb

この次の日は、
ブラジルはこどもの日だった。
この女の子には、何か良いことはあっただろうか。

国民の7割以上が、自分は幸福だと思っているブラジル
不幸だと思っている人は、わずか2%しかいないブラジル。

この女の子は、どちらにはいるのだろうか。

---------------------------
時たま、こういった人たちに恵みを与える人もいる。

決してお金持ちそうではない人たちが、与えることが多いようだ。
子供には、お金ではなく、食べ物を与える人も多い。


|

« ブラジル・サンパウロは、10月はイベントづくし。 | Main | サッカー・ブラジル選手権2006 その332 エリオ・ドス・アンジョスが、サン・カエターノ監督を辞任。 »

Comments

俺もサンパウロに住んでいます。物乞い多いですよね。何回も声かけられた事があります。イジェノポリスってパカエンブの方ですよね?俺はその近くに住んでいます。徒歩ではちょっと遠いですがね。

Posted by: TK | sábado, 14 de outubro de 2006 at 23:32

>TK様
パカエンブーは、一戸建て住宅専用街なので、このような「物乞い」は商売にならないので居ませんね。
パカエンブーには、パン屋もレストランも商業施設など何もないので、何をするにもイジェノポリスに行かなくてはなりません。
不便です。

Posted by: Sao Paulo | domingo, 15 de outubro de 2006 at 00:56

お久しぶりです。
うちの嫁さんは路上の子供にあげる為に常に車の中に駄菓子を携帯しています。お金を渡しても、陰で隠れている大人に取られてしまうからだそうです。それと、一応市の条例ではあげてはいけない事になっていると思いました。(エスモーラを止めてエスコーラへ行こう、だったかな。あまり実効を挙げているとも思えませんが)

たまにしか出会わないのなら私も何か用意してもいいんですが、あまりにい過ぎるので切りがありません。ちょっと悲しいですが。

Posted by: desclassificado | segunda-feira, 16 de outubro de 2006 at 18:49

>desclassificado様
駄菓子では、子供は親に怒られるでしょうね。

よく言いますね。
今助けるためにあげるのか、それとも将来を考えるようにあげないのが良いのか。
学校が休みになると、また出て来そうですね。
このくらいの年齢までが怖くないところ。
これ以上の子供は怖いですね。

Posted by: Sao Paulo | terça-feira, 17 de outubro de 2006 at 23:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/12280592

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの路上に生きる子供達 その6:

« ブラジル・サンパウロは、10月はイベントづくし。 | Main | サッカー・ブラジル選手権2006 その332 エリオ・ドス・アンジョスが、サン・カエターノ監督を辞任。 »