« ブラジル・サンパウロの"//PARALELA"展 その11。 | Main | ブラジル・サンパウロの"//PARALELA"展 その12。 »

domingo, 10 de dezembro de 2006

ブラジル・サンパウロの"BRAVIA"

ブラジル・サンパウロには、巨大な広告看板があまりに多いので美観を損なっている。

サンパウロ市は、3ヵ月ほど前に、今年中にこれらの広告看板を禁止する条例を作って、実施すすることになった。
ところが、11月末に、市長がこの条例の施行実施を2007年4月からに延ばすと発表した。

条例に関係なく、その広告看板は全く自粛している様子すらない。

その最たるものが、SONYの”BRAVIA”である。
Spd20061123g

SONYの液晶テレビのブランドが、”BRAVIA”で、それを大々的に打ち出している。
でも、ブラジル人はメーカー名までは受け入れるだろうが、製品ブランドまでは認知しないだろうと思っている。
すくなくとも家電製品でそういったものはない。

ブラジルでは、液晶テレビは、非常に高価である。
まだまだ、かなりの富裕層だけが購入できるものである。

だから、この広告は、空港と市内の連絡道路沿いと、高級住宅街へのアクセス道路沿いでしか見たことがない。
Spd20061122zk

だがやりすぎだと思う。
しつこい広告は、かえって逆効果だということに、ブラジルのSONYも、広告代理店も考えが及ばなかったようだ。
Spd20061119p

富裕層に販売するならば、ターゲットを絞ることが出来るケーブル・テレビと雑誌で十分かも知れない。

SONYは、この”BRAVIA”にとても力を入れているようで、
最高級アパート街イジェノポリスにあるショッピングセンターでも、”BRAVIA”のコーナーが出来ていた。
でも、ここにいるスタッフの姿勢は、とても良くなかった。
空振りにならなければいいが。

|

« ブラジル・サンパウロの"//PARALELA"展 その11。 | Main | ブラジル・サンパウロの"//PARALELA"展 その12。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/12913065

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの"BRAVIA":

« ブラジル・サンパウロの"//PARALELA"展 その11。 | Main | ブラジル・サンパウロの"//PARALELA"展 その12。 »