« ブラジル・サンパウロのMAM収蔵品展 その3。 | Main | サッカー:ロマリオはまた無得点。 »

sexta-feira, 1 de dezembro de 2006

ブラジル・サンパウロの「節夫」の車。

ブラジル・サンパウロの中心部のやや南東にカンブシという地区がある。
以前は、古い倉庫街のようなところで、ごちゃごちゃしたとした印象しかなかったのだが、このところ何か明るくなってきた。

サンパウロ市の治安が以前よりも多少よくなったこともあるのかも知れないが、
この地区自体の変化はそれよりも大きな気がする。
商店街も綺麗になって、活気がある。

高台の住宅街に、新築のアパートが建ち並んできたせいだろうか。

一台の車が前を走っていた。
Spd20061130c

かなり古い型のVWのゴルという車種だ。
「節夫」さんの車だ。
見てすぐに分かった。

なによりも、窓に名前が書いてある。
ブラジル・サンパウロでは、たとえポルトガル語でも名前をこのように明記している車は、まず無い。
誰も読めないと思って貼ったのだろうか。
でも、何のために。
Spd20061130d

よく街で見かけるのは、「愛」だの「和」だの「繁栄」だの貼り付けた車だ。
でも一時より減ってきたような気がする。
ステッカーが剥がれてきたのだろうか。

「節夫」さんの車を運転していたのは、
どうみても、「アントニオ」とか「フランシスコ」という名前のような人だった。
ちらりとみえた横顔がそうだった。
「カルロス」だったかもしれない。
Spd20061130e

|

« ブラジル・サンパウロのMAM収蔵品展 その3。 | Main | サッカー:ロマリオはまた無得点。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/12890148

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの「節夫」の車。:

« ブラジル・サンパウロのMAM収蔵品展 その3。 | Main | サッカー:ロマリオはまた無得点。 »