« ブラジル・サンパウロの"//PARALELA"展 その5。 | Main | ブラジル・サンパウロは「春」 その24 12月4日。 »

segunda-feira, 4 de dezembro de 2006

ブラジル・サンパウロの「どじふんじゃった」

ブラジル・サンパウロの東洋人街のリベルダーヂに行くのは、日本食品を買いに行く時くらいで、月に1回くらいだ。

だから、行くところも決まっているので、それ以外のことは何も知らない。

中心部のセントロのすぐ南にあって、道も狭いし、車も込んでいるので、どこかへ行くのに通過するにも便利が良いところではない。

でも、11月30日(木)午後のサンパウロは道が混んでいた。
雨のせいもあっただろう。

いつも使うサンパウロの西部から東部へ行く道が、ほぼ止まっていた。
サンパウロの南北を結ぶ大幹線道路の5月23日大通りの渋滞が、この道にまで影響を及ぼしているようだった。

仕方がないので、この道を諦めて、裏道を抜けることにした。
サンパウロ市内の中心部の道は、タクシーの運転手になれるくらいとは行かないまでも、かなり詳しいので、色々と代替案が浮かんでくる。

その時は、ビッシーガと言うところにいたのだが、ベラビスタの路地を抜けて、リベルダーヂそしてカンブシにでることにした。

幸いこのルートは混んでいなかった。
大正解であった。

リベルダーヂを通る時に見つけたある看板。

「どじ ふ・ん・じ・ゃ・っ・た」
Spd20061130a

時間的にシャッターか閉まっていたので、何の店なのか全く分からない。
スナックかカラオケのようなものかも知れない。

思ったのだが、
今時の日本で「どじふんじゃった」と使う人はいるのだろうか。

「どじった」という短縮形の方が頻度が遙かに高いのではないだろうか。

そういうことも考える機会を与えてくれるブラジル・サンパウロである。

|

« ブラジル・サンパウロの"//PARALELA"展 その5。 | Main | ブラジル・サンパウロは「春」 その24 12月4日。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/12890275

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの「どじふんじゃった」:

« ブラジル・サンパウロの"//PARALELA"展 その5。 | Main | ブラジル・サンパウロは「春」 その24 12月4日。 »