« サッカー・サンパウロ州選手権2007 その22 マルキーニョスの将来。 | Main | ブラジル・サンパウロの新大学生の試練。 »

quinta-feira, 15 de fevereiro de 2007

ブラジル・サンパウロのカルナヴァル2007 その17 入場券購入。

2007年のブラジル・サンパウロのカルナヴァルのエスコーラ・ヂ・サンバのデスフィーリは、2月16日(金)と17日(土)に、サンパウロ市北部のサンボードモで行われる。

このチケットは、会場のサンボードモ以外にも、市内各所で販売されていた
もちろん、インターネットを通じても予約することができた。

サンパウロのデスフィーリも、専用の会場でできたこともあって近年豪華になってきたのだが、リオ・デ・ジャネイロのそれとはまだまだ比べるべくもない。

世界中から観光客がやってくるリオ・デ・ジャネイロであるが、サンパウロではそれほどもないようで、入場券もリオ・デ・ジャネイロに比べると格段に安いし、発売即完売ではない。

拙宅の近くのパカエンブー競技場でも、この入場券が発売されていた。

2月7日に、サッカーの入場券を買いに行ったときにも、すでに発売されていた。
人がいる幾つかの窓口は、全てサッカーの試合の入場券だけを販売していた。
Spd20070207a

カルナバルの入場券は、この日は8番窓口で販売されていた。
(写真の一番右)
全く列ができていない。

だいたい、8番でカルナバルの入場券を販売しているのかどうかは、一見して分からない。
なんの貼り紙もない。
※以前に貼ってあった紙はとうの昔に無くなっている。

黄色の色の服を着た人が2名いるが、この人達に聞いて初めて分かるのだ。
だいたい、この人達が、どこのどういう職員なのかも分からない。
この日は黄色だが、黒の時もあるし、まちまちの時もある。
いちおうオリエンタドールorientadorということになっていて、
売り場にできる列の整理などの管理をしている。

だいたいいつも、この売り場に行くと、この人達に、
目当てのチケットは発売しているかとか、
この列はなんの列かとか、
一々聞かなくてはならない。
もちろん、ポルトガル語で聞くのだ。

面倒くさい。

どうして、きちんとした貼り紙を作らないのか理解できない。

このオリエンタドールも、そういった質問に繰り返し繰り返し答えることが仕事だけではないはずなのだ。
こういった窓口だけではなく、ブラジルでは役所でも銀行でもこういうことばかりだ。

まあ、この日はサッカーのチケットだけで、カルナヴァルの方は買わなかった。

どうしようか考えていたのだ。

誰か招待してくれないかなどと都合の良いことも考えていたのだが、それもないようだ。

どこの席が良いかなと、価格も調べていたのだ。
一番良い席は、おそらくカフェ・ブラマーの席なのだが、1人900レアル(=56千円)もする。
オペラでも見るような価格だ。

だいたい、夜の22時過ぎに始まって、朝まで続くのだが、
それをずっと見ることはない。
3ー4のエスコーラ・ヂ・サンバを見ると、もう疲れて(飽きて)、帰ることになる。
特に贔屓のものもない。

2月12日の朝の新聞では、まだ30%程度は売れ残っていると書いてあった。
2月13日のニュースで、やっと一部が売り切れたと言っていた。

2月14日の昼過ぎに、やっと買いに行った。
来週の日曜日(2月25日)まで、パカエンブー競技場では試合がないので、
サッカーのチケットは販売していない。
窓口が2つ開いていて、それぞれ6人ほど並んでいた。

いちおう希望のところを言ったら、売り切れだと言われた。
そのほかの場所を言ったら、それも売り切れ。
結局、それほどでもないところが買えた。
まあ、満足はしている。

サンパウロの人は、急にチケットを買い始めたようだ。
直前に。

|

« サッカー・サンパウロ州選手権2007 その22 マルキーニョスの将来。 | Main | ブラジル・サンパウロの新大学生の試練。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/13919709

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロのカルナヴァル2007 その17 入場券購入。:

« サッカー・サンパウロ州選手権2007 その22 マルキーニョスの将来。 | Main | ブラジル・サンパウロの新大学生の試練。 »