« 第27回サンパウロ・ビエンナル その101 最後に残っていた作品が撤去された。 | Main | サッカー・サンパウロ州選手権2007 その34 第11節ジュヴェントス対サンパウロFC戦。 »

sábado, 3 de março de 2007

ブラジル・サンパウロの「川口校長先生」

ブラジル・サンパウロ州には、日系人が100万人とか住んでいるそうだ。

だから、日系人がテレビのニュースに登場することも全く普通だ。

日系人がニュースに登場する場合は、まず悪いことではない。
ブラジル社会で、どちらかというとそれなりの位置を得ている人たちとなって登場することが多い。

今週は、
ブラジルのトップである空軍司令官に日系人が新たに就任した。
すごいと思った。
Spd20070223k

そういう人ではないのだが、
サンパウロのローカルニュースを見ていたら、また日系人女性が出て来た。

サンパウロ市の中心から北12キロのところにあるジャサナンという地区がある。
周縁部になる。
小住宅や工場や倉庫が混在しているようなところで、ファヴェーラ(=貧民窟)も多少ある。

そのジャサナンにある学校が崩れかかって危険であるということを昨年GLOBO局が取りあげていた。
そのニュースの後に、区役所が早速動き、晴れて改修が終わったというGLOBO局の自慢話のニュースである。

そのニュースに、その学校の校長先生が出て来た。

クリスチアーニ・川口先生だ。
Spd20070227a

きりっとしてお美しい方だ。
校長先生なのに、かなりお若いように見える。
Spd20070227f

川口先生が、このニュースで何をお話になられたかは忘れた。
ごくありきたりのことをお話になったはずだ。

川口先生が話をしている相手は、身長が190センチ以上もあるマッシオ・カヌードという現場レポーターなのだが、川口先生もかなりの長身のようだ。

すらっとして知的な印象だ。
清楚な中にも、おしゃれは忘れていないというタイプのようだ。
Spd20070227d

だが、
目の上のメイクに目がいく。
Spd20070227b

このメイクが、今のブラジルのメイクということはない。

このメイクをした人を、今から20年前のリベルダーヂの東洋人街でよく見ることが出来た。
当時30歳以上50歳くらいまでの人が多かったように覚えている。

目の上にべったりとマジックインキでも塗ったかのように、黒くアイラインを引いていた。
今でも、日系人の中で、こういうメイクをしている人を稀に見かける。
ほとんどが中年以上になられた女性だ。

でも、ごくごく稀にこの川口校長先生のような年齢の方でもこのメイクをしているのを見かけることがある。
母親から伝授されたのであろうか。

この川口校長先生の場合は、
ご自身のお顔の作りがはっきりしておられし、目尻まで上がって、
更にキリリとしたお顔になっている。
まるで,
髪の束ね方もあって、女剣劇の「九の一」の役のようでもある。
Spd20070227c

女性のメイクについて、どうこう言う資格も何もないのだが、こういうメイクがかって日本で流行ったことがあるのだろうか。
ブラジル人といっても白人などだが、こういったメイクの人はいないのだ。
日系人だけで見かけるのである。

モンゴロイドは目が小さいので、大きく見せるために、こういうメイクをブラジルの日系人が独自に編み出したのだろうか。
Spd20070227e

このメイクが、どれだけ普及していたかは、赤ちゃん人形にまで影響していることで分かる。

-----------------------------
日系人といっても、最初の移民からまだ100年で、白人や黒人との混血でもない限りは、DNAは基本的に日本の日本人とはそう変わっていないと思う。

でも、日系人と日本人の女性では、何かかなり違うのである。

若い女性のことなのだが、
一般的に、今の日本人は背が高くなってすらっとしている。

日系人は、若い女性でもあまり背が高くない。
それに、太っている方が多い。
ブラジルでは多少太った女性が多い環境だから、痩せることもないのだろうが、
ブラジル人より背が低い分、かなり太って見える。

それに、日系人のメイクはモンゴロイドに合っていない人が多い。

今の日本の女性は、本当に日本人の顔にあったメイクになっていると思う。
渋谷に居て、渋谷にやってくる女性を見ていていつもそう思っていた。

ブラジルの日系人と、渋谷の日本人ですっぴんの顔にそう違いがあるはずがないので、違いがあるとするとそれはメイクと服装だろう。
それだけで、随分と違って見えるものである。

川口校長先生は、学校では優しい先生に違いないはずだが。
Spd20070227g

こういう先生が担任だったら、叱られてみたいというタイプだ。

|

« 第27回サンパウロ・ビエンナル その101 最後に残っていた作品が撤去された。 | Main | サッカー・サンパウロ州選手権2007 その34 第11節ジュヴェントス対サンパウロFC戦。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/14113293

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの「川口校長先生」:

« 第27回サンパウロ・ビエンナル その101 最後に残っていた作品が撤去された。 | Main | サッカー・サンパウロ州選手権2007 その34 第11節ジュヴェントス対サンパウロFC戦。 »