« サッカー:ロマリオ、1000ゴールへの道。 その72 メキシコ行きを否定。 | Main | サッカー・ブラジル杯2007 その16 コリンチャンス対ナウチコ戦。 »

quinta-feira, 26 de abril de 2007

ブラジル・サンパウロの公園 その38 Parque Nabuco。

ブラジル・サンパウロ市の緑地環境局が2006年に発行した”Mapa Verde緑の地図”によると、サンパウロ市営の公園は、32箇所である。

これらの公園を順に紹介している。
紹介は、”緑の地図”に振られている番号に沿っていく

番号は、サンパウロ市の東部の公園から始まっており、東部、北部西部および中心部の公園の紹介はすでに終えた。
サンパウロ市の南部の公園を紹介している。
”緑の地図”による31番は、ナブコ公園Parque Nabuco。

面積:31.300m²
開園:1980年

特徴:
ナブコ公園Parque Nabuco は、地域の植生を保存する目的とレクリエーションの大衆向けの施設を必要とする地区にレジャーのスペースを設けるために作られた。
今日、地域の住民にとても利用されている。 特に保育園crechesや学校escolasのグループによってである。
公園の名称は、このエリアのかつての所有者のフェルナンド・ナブコ・ヂ・アブレウFernando Nabuco de Abreuを称えて付けられた。

住所   :Rua Frederico Albuquerque, 120 - Jd Itacolomi / Cidade Ademar
電話   : (11)5562-2884
開園時間: 6h-18h

サンパウロ市の中心部セントロから直線で南南西に12キロ離れた南部にある。

主な設備は、散策路、遊び場、多目的コート、原生林。
駐車場は無い。

Google_mapで、公園を見てみる。(衛星写真なので、高低差は把握できない。)
※サンパウロの公園の紹介で使用しているgoogle mapはすべてクリックすると拡大する。
Spd20070418pnbb

敷地はそれほど広くない。
北側が高く原生林になっている。
そこに散策路がある。

公園の南側は平になっている。

公園の中央部にわずかに遊び場がある。
南側が多目的コートとなっている。

入り口は、2箇所。

駐車場はない。

--------------------------------
この公園に行ってみた。

北側の原生林内の散策路。
Spd20070111pnbb

東側の入り口に近い管理事務所。
地区住民の集会所もあり、
子供や高齢者のサークル活動が行われている。
Spd20070111pnbd

原生林側から見た遊び場。
Spd20070111pnbc

遊び場。
広くて、設置台数も多い。
Spd20070111pnbe

遊び場。
Spd20070111pnbi

お弁当持参の人までいる。
Spd20070111pnbf


サンパウロ市営公園に共通なデザインの公園名称表示板。
入り口の近くではなくて、
ジュアン・デ・ラ・クルーズ通りに沿ったところにあった。
Spd20070111pnbg

多目的コート。
Spd20070111pnbh

園内。
Spd20070111pnbj


公園の南側のジュアン・デ・ラ・クルーズ通り。
公園の付近は中央に広い緑地帯がある。
公園は、左側奥の緑。
Spd20070111pnbk

このジュアン・デ・ラ・クルーズ通りは、
ヂアデマ市に続いている。
警察の検問が絶えず実施されているところでもある。
特に、公園前で行われる事が多い。
Spd20070111pnba

--------------------------------
サンパウロの中心部からこの公園へのアプローチは次の通り。

5月23日大通りを南に行く、
名称は何度か変わるが
コンゴニアス空港前をすぎると、
名称はワシントン・ルイス大通りになる。

ヴェレアドール・ジュアン・ヂ・ルカ大通りに入り、あの”ヂアデマ”Diademaのほうに向かう。
つまり、モルンビー・ショッピングとは反対の方向に行く。

3キロほど道沿いに進む。
道路の中央部に広い緑地帯があるところがある。
そこにUターンが可能なところがあるので、戻る。
最初の角を右に入り、更にすぐに右にはいると、
突き当たりがナブコ公園の西側の入り口になる。

戻りは、
ヴェレアドール・ジュアン・ヂ・ルカ大通りを戻るだけである。

この地区では、
むやみにヴェレアドール・ジュアン・ヂ・ルカ大通りを離れてはならない。

道は細く、
奥は全てファヴェーラ(=貧民窟)である。
Spd20070418pnba

更に、ヂアデマ市域に進入するのも、避けられたい。
業務上では仕方がないが。

--------------------------------
この公園のある地区は、シダーヂ・アデマールである。

それだけで、この公園がどのような環境にあるのかが分かる。

わからない人は、自宅に籠もって、
1週間サンパウロの地理を良く頭にたたき込んだうえで、
外出を再開しなくてはならない。

ヴェレアドール・ジュアン・ヂ・ルカ大通りと、
それに続くジョアン・デ・ラ・クルーズ通りは、
大幹線通りで、両側は基本的に商工業混在地区である。

ただ、あまり大きな店はない。

そして、奥にはいると
中の下や下層の住宅街となっている。

ただその奥は、ファヴェーラが徐々に増えてくる。
※明らかにファヴェーラと判断できるところを、黄色に着色した。
 南側斜面や谷間、低地にファヴェーラは多い。
Spd20070418pnbc

この公園をすぎると、
大通り沿いは
商工業混在地区である事には変わりはないが、
見るからに質が落ちてくる。

更に、奥は全てファヴェーラになってくる。

この公園は、そういった結節点にある。

この公園の南東側はもうファヴェーラが延々と続いている。
瓦が使われた家などほとんどない事を示すように、
地表は全てグレーになっている。
家も小さいので、霞んだように見える。

この公園から4キロほどの北東部にあるのが、
サンパウロ市でもっとも南にある
超高級一戸建て住宅地区である。
ジャルヂン・マラジョアーラとかシャカラ・モンチ・アレグレとか呼ばれる地区である。
そこよりも更に高級なところがシャカラ・フローラ地区である。
都心からはなり離れているので、面積あたりの土地の価格はそれほど高くはない。
しかし、土地の面積が数千平米とか、屋敷が1千平米もというレベルなので、
手に入れようとするとそれなりの費用はかかる。
更に維持するためには、かなりの人出が必要となる。
家が緑に囲まれていることと、そして家の形までが判別できる。

ファヴェーラの住民と
このシャカラ・フローラ地区の住民では、
収入で100倍、
資産では1万倍は違うだろう。
Spd20070418pnbd

それだけ違うと
もう普通に努力していても差を縮める事は不可能である。

すぐ隣り合ったところに、それだけの格差があれば、
事件が起きるのも仕方がない事とも思える。
正当化するわけではないが。

--------------------------------
この公園評価は次の通り。

行く事は駄目。

この公園は、
休日はもちろん、平日も混んでいる。

ものすごい人出といっても良い。

そして、そこにいる人たちのほとんどは善良な人たちである事は言う迄もない。
しかし、この立地ならではの方々ばかりなのである。

白人もいないわけではないが、この地区の住民のような方である。

東洋人の姿は皆無に等しい。

そして、家族連れではなくて、
やや怪しげなお兄さんも多いのである。

スポーツをしている若者グループとはちょっと異質の方々である。

まるで、公園で「何かいけないもの」の取引をしているかのような雰囲気を醸し出している人たちである。

この公園の周辺には、車を止めておくところが、極めて少ない。

このあたりで、有料駐車場などあるはずもない。
仮にあっても、何とも信用しがたい。

いきおい路上駐車となるのっだが、
公園の周辺の家は、間口が狭く、その家の前に停めると車出入り口を塞ぐ事になるようなことになるところが多いので、探さなくてはならない。
ちょっと奥にはいると、ファヴェーラとおぼしきレベルになってくる。

公園の東側の入り口付近は駐車は可能だが、
ここまで車を持って来るには、車を一旦奥に回さなくてはならない。

西側の入り口付近だと、奥に入る必要はない。
ただし、何台も駐車するスペースはない。

休日であれば、
大通り沿いも路上駐車で埋まるのであるが、
大通り沿いには入り口がない。

それに公園の前では、いつも検問があって、
落ち着かない。
そのうち銃撃戦も起きるかもしれない。
公園に流れ弾が飛んでくるかもしれない。

この公園の原生林も大したものではない。
はっきり言って、この公園では落ち着けなかった。

人が近づいてくるようで、それが不気味だった。
ただ通り過ぎていっただけなのだが。

|

« サッカー:ロマリオ、1000ゴールへの道。 その72 メキシコ行きを否定。 | Main | サッカー・ブラジル杯2007 その16 コリンチャンス対ナウチコ戦。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/14851991

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの公園 その38 Parque Nabuco。:

« サッカー:ロマリオ、1000ゴールへの道。 その72 メキシコ行きを否定。 | Main | サッカー・ブラジル杯2007 その16 コリンチャンス対ナウチコ戦。 »