« ブラジル・サンパウロのゲイ・パレード2007 その3。 | Main | ブラジル・サッカー:2007 その43 エウリコ・ミランダが手術。 »

terça-feira, 19 de junho de 2007

ブラジル・サンパウロの公園 その43 Horto Florestal 2。

ブラジル・サンパウロ市域内にある公園を紹介している。

公園は、2006年にサンパウロ市の環境緑地局が発行した「緑の地図」に掲載されたものである。
すでに、市営公園の紹介を終えたので
州営の公園となる。

アルベルト・ルーフィグレン州立公園Parques Estaduais Alberto Löfgren(通称Horto Florestal)の続きである
Spd20060723z

この公園の奥には、
ちょっと外れたところに
ブラジル500年を記念して植樹した森がある。
Spd20060723za

そこには色々なブラジルを代表する樹木が植えられている。
まだどの木もそれほど大きく育ってはいない。
密植していることもあると思う
Spd20060719phfz

特筆するべきは桜が植えられていることである。
Spd20060719phfze

そして、毎年桜の花が咲く時期には、
ここでも桜祭りが開催されている。

2006年は7月に開催されている。
Spd20060719phfa

Spd20060719phfc

Spd20060719phfb

桜林としては、
すでにカルモ公園桜林と、そこで開催されている桜祭りを紹介した

このアルベルト・ルーフィグレン州立公園の桜林は、
それほど広くはないが、
桜の花としては、こちらのほうがより日本の風情に近い。
やや湿気の多い環境のせいかもしれない。
Spd20060719phfza

Spd20060719phfzb

Spd20060719phfzc

ここの桜の木の葉は細い。
学名も表示されている。
Spd20060719phfzd

この500年記念の森への入り口である。
Spd20060719phfx

Spd20060719phfy

森の入り口付近には、桜の植林に協力した日系人や日系団体、日本企業の名前が入ったたいそう立派な銘盤がある。
JICAが絡んでいる。
こんなところにも、日本国民の税金が使われている。
Spd20060727zj

2006年には、
この桜祭りの時期に、
森林博物館でも、イベントが催されていた。
Spd20060719phfi

日本の有名な建物のミニチュアが展示されていた。
どうも日系人の方の手製のようだった。
Spd20060719phfm

Spd20060719phfj

Spd20060719phfk

日本人の目から見ると、それほどでもないのだが、
ブラジル人から見ると興味深そうであった。

原爆ドームもあった。
Spd20060719phfl

|

« ブラジル・サンパウロのゲイ・パレード2007 その3。 | Main | ブラジル・サッカー:2007 その43 エウリコ・ミランダが手術。 »

Comments

こんにちは。
このコーナーの更新をいつも楽しみにしています。

この公園はすごく充実してますね。
ぜひ行ってみたいです。

問題は道路が複雑怪奇な北部地区ということですが・・・
でもサンタナからまっすぐなら途中までは知ってます。

坂道発進も得意ですし(笑)

ところで感じがParque de Carmoと似てますけど、
比較してどうですか。

Posted by: パウメイレンセ | quarta-feira, 20 de junho de 2007 at 19:56

>パウメイレンセ様
この公園は、北部では有名なポイントなので、
道路の標示にもよく出て来ます。
"Horto"もしくは"Cantareira"という標示に従っていけば、たどり着ける可能性大です。
時々、標示がなかったりするかもしれませんが、そこは感でカバーするしかありません。
休日で、迷いなく行ければ、サンタナあたりから20分くらいです。
登りだけではなく、アップダウンの繰り返しです。
行き方は本当はいろいろあるはずですが、まずは急がば回れで、まともなルートを選んだ方がよいでしょう。
車ならば、西側から入って無料の駐車場を使うことをお勧めします。
(無料ですから。)
この公園は、敷地は広いですが、実際に公開されている部分はそれほど広くありません。
意外にコンパクトです。
カンタレーラ山脈に隣接しているので、ややしっとりした感じです。
そこが、カルモ公園との違いかもしれません。
お金持ちはもちろん来ていないようですが、客層はカルモ公園よりは若干上です。
有料施設があることで、それは明らかです。
公園内の通路がほぼ舗装されている点でも、また明らかです。

Posted by: Sao Paulo | quinta-feira, 21 de junho de 2007 at 03:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/15485658

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの公園 その43 Horto Florestal 2。:

« ブラジル・サンパウロのゲイ・パレード2007 その3。 | Main | ブラジル・サッカー:2007 その43 エウリコ・ミランダが手術。 »