« ブラジル・サッカー:2007 その47 ロナウドの休暇2。 | Main | サッカー・ブラジル選手権2007 その16 第8節終了。 »

sábado, 30 de junho de 2007

ブラジル・サッカー:2007 その48 ジーコが、1998年の秘密を明かした。

ジーコZicoが、ブラジルサッカー協会を射る。
1998年のワールドカップの最終戦の詳細を明かした。

ブラジル・サッカーの歴史であまり語られなかったことに、6月25日(月)に新たな1ページを加えられた。
ジーコZicoが、テレビの番組で、1998年のワールドカップCopa do Mundoの最終戦のブラジルBrasil対フランスFrança戦でロナウドRonaldoを出場させたのは、ブラジルサッカー協会が悪く、当時のブラジル代表の医師リヂオ・トレドLídio Toledoに責任があるとした。

「医師だけがロナウドの出場を禁止できた。 悪いのはまたブラジルサッカー協会だった。 というのは誰も決定する人がいなかったからだ。 あれは技術委員会comissão técnicaが決定するような状況ではなかった」と、当時の監督補佐であったジーコが打ち明けた。

ジーコの意見では、ロナウドFenômenoの出場という決定は試合中に影響した。
「みんながロナウドを心配していた。 ロナウドが死ぬ心配はないか聞いてきた」と説明した。
ジーコによると、決勝戦の前日に起きていれば、結果を違った方に変えてしまっただろう。
「前日に起きていれば、問題にはならなかった。 しかし当日で別の決定はなかった。 医師の決定にゆだねた。 ただ彼だけに」と指摘した。

ジーコZicoは、ロナウドRonaldoがブラジル代表の集中力を混乱させたときにはいなかったと明らかにした。
「知ったあとに、ロナウドRonaldoの部屋に行った。 ロナウドは目がうつろになって座っていた。 大丈夫かと聞いた。 彼は横たわった。 そのあと、夕食の時間になって、午後5時頃、ロナウドはいた。 ロナウドはウォーミングアップをしようとしていた。 そして言った。「何が起きたか知らない。 寝ていた。殴られたみたいだった」
技術委員会が会議をしたあとに、彼を止めて、検査に行かせた」と言った。

当時の監督補佐であったジーコは、パリParisのクリニックで検査を受けたロナウドRonaldoが戻ってきたあとで、ロナウドが出場することについて決定がすぐになされたと明らかにした。

「ロッカールームについたとき、ロナウドが側にいた」
そして言った。「リヂオLídio。 全ての試合でプレイしてきた。 プレイする」
それで、リヂオLídio が尋ねた。「大丈夫か」
ロナウドRonaldoは大丈夫といった。
ザガーロZagallo代表監督がやってきて、尋ねた。
「大丈夫か」
ロナウドはそうだと言った。
そしてプレイした。
「17時に出場を禁止して、20時に出場を決めた」と、ジーコは思い出していた。

--------------------------
この番組で、ジーコは、ロマリオRomárioを代表から外したことについて、ブラジルサッカー協会を射ることに、利用した。
ロマリオは、ジーコZicoに責任があると非難している。

「一連のことで、ロマリオを外したと非難された。 ひとりぽっちだ。誰も自分を全く弁護してくれない。 みんな、自分に責任を負わせた。 自分が監督として選手を外すだろうか。 補佐に投げるようなことはない。 ブラジル代表では、違う。 切ったのは、ジーコだ。 自分は決定の責任者ではなかった。 しかし、争いになり、からかいの的になった」と告白した。

その後、ジーコZicoとザガーロZagalloはロマリオRomárioの厳しい批判の的になった。
ロマリオは2人の戯画をリオ・デ・ジャネイロRio de Janeiroに開いたレストランのトイレの個室の扉に描いた。

悪口を言われて、ジーコは、エーメルソン・レオンEmerson Leãoがしたことと同じ誓いを立てたことを繰り返した。
「今のブラジルサッカー協会の会長のリカルド・テイシェイラRicardo Teixeiraがあそこにいる限りは、もうブラジル代表のためには働かない。 彼らとは、出来ない」と、ジーコZicoは明言した。

--------------------------
ジーコも、
トルコのシーズンが終了したので、
リオ・デ・ジャネイロに戻ってきている。

|

« ブラジル・サッカー:2007 その47 ロナウドの休暇2。 | Main | サッカー・ブラジル選手権2007 その16 第8節終了。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/15583319

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サッカー:2007 その48 ジーコが、1998年の秘密を明かした。:

» ブラジル サッカー [サッカー魂!日本代表+海外クラブチーム]
U-20ワールドカップ2007のテレビ放送予定を教えて下さい。地上波、BS、ス...U-20ワールドカップ2007のテレビ放送予定を教えて下さい。地上波、BS、スカパー等々何でも7月1日(日) 6:15 スコットランド7月4日(水) 9:00 コスタリカ7月7日(土) 9:00 ナイ..... [Read More]

Tracked on terça-feira, 10 de julho de 2007 at 02:23

« ブラジル・サッカー:2007 その47 ロナウドの休暇2。 | Main | サッカー・ブラジル選手権2007 その16 第8節終了。 »