« ブラジル・サンパウロのグラフィッチ(壁絵) その4。 | Main | ブラジル・サンパウロの広告 看板規制2。 »

sábado, 2 de junho de 2007

ブラジルの「産婆さん」

ブラジルは広大な国である。
だから、とんでもない田舎もある。
そこでの話である。

毎週土曜日の14時30分くらいから約2時間、Globo局では”Calうdeirao”という番組を放送している。
いわゆるバラエティーショー番組で、内容は毎週異なるが、幾つかのコーナーに別れている。
馬鹿番組ではない。

その中で、約2年前に放送したものを、あらためて放送していた。

この番組の司会者のルシアーノ・フッキが、牧場の門のところに立っている。
Spd20070304cla

ブラジル東北部のペルナンブコ州のパルマレスというところにいる。
Spd20070304clh

ブラジルでも最も貧しい地帯である。
Spd20070304clb

洗濯は川で行うようなところだ。
Spd20070304cli

ここにいる産婆さんを訪ねていった。
Spd20070304clg

この子供達はみんな、家で生まれた子供達である。
病院は遠いのだ。
Spd20070304clf

歩いていくしかない道だ。
Spd20070304clj

この家に住んでいるらしい
Spd20070304clk

小柄の女性がそうだ。
Spd20070304clc

名前はエヂッチ・マリア・ダ・シウバ。
parteiraは産婆という意味である。
取りあげたのはもう数えていないから分からないが、3千人くらいだろうという。
Spd20070304cll

この産婆さんは、
何キロも歩いて、サトウキビ畑の中を歩いて、その日の仕事先へ向かう。
カバンの中には仕事道具一式が入っている。
Spd20070304cle

不思議な歌を歌いながら歩いていく。
Spd20070304cld

一軒の家に入っていく。
Spd20070304clm

妊娠中の女性の診察をしている。
まだ若い妊婦である。
Spd20070304cln

顔が真剣な表情になる。
聴診をしている。
Spd20070304clo

アドバイスをしている。
Spd20070304clp

そこに、(演出だろうが)
「生まれそうだ」という連絡があった。
Spd20070304clq

また歩いていく。
Spd20070304clr

歩くしかない。
Spd20070304cls

そして、その家に着いた。
Spd20070304clt

産気づいた女性がいる。
産婆さんも白衣を羽織った。
Spd20070304clu

準備に取りかかる。
Spd20070304clv

また、聴診をした。
Spd20070304clw

ゴム手袋もはめた。
一応衛生には配慮しているようだ。
Spd20070304cly

女性の家のベットの上で、出産が行われる。
誰も手伝いの人はいないのだろうか。
テレビカメラだけである。
Spd20070304clz
「20070310Caldeirao-Parteira1.wmv」をダウンロード

産まれた。
Spd20070304clza
「20070310Caldeirao-Parteira2.wmv」をダウンロード

この産婆さんが、今またスタジオに呼ばれた。
Spd20070304clzb

飛行機に乗ったのは初めてかと聞かれて、
前にブラジリアに行く時に乗ったことがあると答えた。
結構偉い産婆さんなのかもしれない。
Spd20070304clzc

何か欲しいものはと聞かれた。
道具が足りないと答えた。
Globo局が早速用意してくれるそうだ。
ちゃんと感動仕立てで番組は終了した。

----------------------------
ブラジルは広いなと、素直に感じた。
実は、こういったブラジルを全く知らない。

|

« ブラジル・サンパウロのグラフィッチ(壁絵) その4。 | Main | ブラジル・サンパウロの広告 看板規制2。 »

Comments

こういう番組って感動的で良いですね。
自分も今子供が生まれそうなもので、子の番組が他人事とは思えなかったので、出産のシーンは思わず力が入ってしまいました(男なのに^^;)

たまにはこういう番組も良いですね^^

Posted by: drachmond | domingo, 3 de junho de 2007 at 11:28

>drachmond様
産婆さんが1人で子供を取りあげていたのには驚きました。
日本だったら、お湯を沸かす人だとか、手伝いの人などいそうなのですけど、この番組ではそういった人が映りませんでした。
人は沢山いるはずのところなのですけどね。
ブラジルは広いので、サンパウロからは想像も出来ないところばかりです。

Posted by: Sao Paulo | segunda-feira, 18 de junho de 2007 at 01:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/15227963

Listed below are links to weblogs that reference ブラジルの「産婆さん」:

« ブラジル・サンパウロのグラフィッチ(壁絵) その4。 | Main | ブラジル・サンパウロの広告 看板規制2。 »