« サッカー・ブラジル選手権2007 その27 第12節終了。 | Main | サッカー:ロマリオの日々 その10 アツレチコ・ミネイロ戦にも出場せず。 »

sexta-feira, 20 de julho de 2007

ブラジル・サンパウロの公園 その54 市営公園ガイド2。

サンパウロ市は、6月30日(土)に「市営公園ガイドGuia dos Parques Municipais」を発行した。
このガイドには、市営公園32箇所についての基本的な情報と写真が載っている。

----------------------------
入手した「市営公園ガイド」は、無料ということを考えると、かなり立派だ。
Spd20070718a

100%再生紙使用なので、紙の色はちょっとくすんでいる。
緑地環境局の発行なので、仕方がない。

それぞれの公園については、次の事項の記述と、写真が3-5枚がある。

住所。
電話。
開園時間。
面積。
管理責任者名。

施設・設備:遊び場、サッカー場、多目的コート、集会場、シュラスコ場等。

動物:鳥、両生類。
植物(植生):樹木、花。

特記:公園の沿革など。

イビラプエラ公園の場合は、次の通りである。
Spd20070718b_1
Spd20070718c
※クリックすると拡大する。

----------------------------
市が作ってくれたものなので、大変有り難い。

でも、
公園内の通路や施設の配置図がない。
大きな公園では、必要なことだ。

その公園への具体的な行き方にも、全く触れられていない。
駐車場の位置や入り口などがどこにあるかという情報は、有用だと思う。

また、その公園に訪れる人の社会階層も、周辺環境についても、なにもない。
(市がこれらについて書くわけにはいかないだろうが。)

まあ、自画自賛だが、
今までに紹介してきた内容のほうが、実際的だ。

動物と植物については、
今まではほとんど触れてこなかった。

一つには、
それぞれの名称と姿が、知識がないので、一致しないのである。
それに、動物については、その写真を撮ることは非常に難しいからである。
そう簡単に公園内で遭遇するものではない。

----------------------------
6月に発行されたのに、
それ以前に、すでに開園している33番目の公園の情報がないのも残念である。

サンパウロ市における、公園の位置を示す地図も付いているのだが、
これも2006年発行の「緑の地図」と同じ内容である。
改訂して欲しかった。

----------------------------
尚、イビラプエラ公園については、公園の紹介と、
公園内の施設の説明と配置などを示す大判の地図がある。
これも無料で入手できる。
イビラプエラ公園はいつも別格の扱いである。

Spd20070718d

|

« サッカー・ブラジル選手権2007 その27 第12節終了。 | Main | サッカー:ロマリオの日々 その10 アツレチコ・ミネイロ戦にも出場せず。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/15823034

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの公園 その54 市営公園ガイド2。:

« サッカー・ブラジル選手権2007 その27 第12節終了。 | Main | サッカー:ロマリオの日々 その10 アツレチコ・ミネイロ戦にも出場せず。 »