« ブラジル・サッカー:2007 その84 コリンチャンスのMFウィリアンは、シャクタル・ドネツクへ。 | Main | ブラジル・サンパウロの公園 その61 Parque Estadual da Serra do Mar 2。   »

sábado, 18 de agosto de 2007

ブラジル・サンパウロの「日本祭り」。

7月20日(金)、21日(土)そして22日(日)に、ブラジル・サンパウロのイミグランテス展示場で、第10回日本祭りが開催された。
Spd20070718h

22日(日)の朝から、ここへ行ってきた。

入場口。
有料である。
その先にご神体も無いのに、鳥居だけあっても無意味だといつも思っているのだが。
鳥居は、日本独自のものだから、日本のシンボルとして考えてあげなければならないかも。
Spd20070722ca

真っ先に行ったのは、各県毎にコーナーがあり、そこで各県の特産を供するフード・コート。
昼になると列が出来て、写真など撮影が出来ないので、まずここに向かった。
Spd20070722cc

Spd20070722cd

宮崎県なのだが、すき焼きが名物料理か。
中には、東国原知事が写ったポスターが貼ってあった。
Spd20070722cb

長野県。
手製の納豆と野沢菜を買った。
正直な感想は、今ひとつだった。
Spd20070722ce

北海道。
日本からの輸入の焼きニシン。
実は、かなりの焼きニシン好きである。
冷凍なので、今ひとつ。
だが、わがままを言ってはいけない。
サンパウロでも、稀にニシンが手にはいる事がある。
Spd20070722cf

鹿児島県。
牛丼が名物料理か。
Spd20070722cg

栃木県。
餃子はあった。
Spd20070722ch

Spd20070722cu

福島県。
Spd20070722ci

大阪府。
食い倒れの大阪。
美味しいものはいっぱいあるが、焼きそばや天ぷらはどうかな。
Spd20070722cj

大分県。
手製の干し柿を売っていた。
Spd20070722ck

広島県。
お好み焼き。
Spd20070722cl

東京都。
雷焼きそばとは、なんだ。
Spd20070722cm

鳥取県。
大山おこわ。
またもや、天ぷら。
Spd20070722co

手に持って食べる「天ぷら」なるものは、純日本人以外では定番だ。
Spd20070722cp

三重県。
イチゴ大福。(赤福なら分かるが。)
たこね寿司とはなに。
Spd20070722cq

長崎。
特色あるものはいくつかあった。
チャンポンはなかった。
Spd20070722cr

青森県。
ブラジル産のリンゴを売っていただけ。
誰も近づかなかった。
青森県がリンゴの産地といっても、
そんな事を知っている人は、ここではほとんどいない。
まして、ブラジル産のリンゴでは。
来年は何か考えた方がよい。
Spd20070722cs

宮城県。
牛タンはわかる。
しかし、ここでも焼きそば。
Spd20070722ct

奈良県。
柿の葉寿司。
おしるこに、カレーライスも。
Spd20070722cv

熊本県。
辛子レンコンは定番。
太平燕は名物か。
Spd20070722cy

秋田県。
きりたんぽ。
秋田の銘酒も販売されていた。
高清水などだ。
Spd20070722cz

沖縄県。
ブラジルへの移民の約半分は沖縄県出身。
Spd20070722cza

京都府。
Spd20070722czb

山口県。
また、焼きそばだ。
Spd20070722czc

兵庫県
たいやき。
灘の銘酒も販売していた。
Spd20070722czd

ステージでは、次々と出し物が演じられていた。
Spd20070722cw

福島県の剣舞。
Spd20070722cx

非日系人もいた。
白虎隊の切腹のシーンでは、恍惚の表情だった。
「20070722b-festaJapao.MOV」をダウンロード

建物の中では、日系の諸団体がブースを出したり、物品を販売していた。
Spd20070722czf

生け花展も開催されていた。
Spd20070722czg

海外日系人合同大会国際カラオケ大会なるものも、開催されていたようだが、近づかなかった。。
Spd20070722cze

------------------------------
サンパウロ市ので日系人の行事なので、規模は大きく、人出は多い。

でも、田舎の日系人の行事と比べて、それほど勝っているとも思えなかった。
むしろ、田舎の日系人の行事のほうが、よいところもあった。

食べ物も素人の域を出ないし、どこにいっても焼きそばばかりだ。

日系人が住む最大の都市であるサンパウロでの行事なのだから、
今後は、何か中心となるテーマでも毎回考えていかないと、
今のような内容では飽きられてしまいそうだ。

|

« ブラジル・サッカー:2007 その84 コリンチャンスのMFウィリアンは、シャクタル・ドネツクへ。 | Main | ブラジル・サンパウロの公園 その61 Parque Estadual da Serra do Mar 2。   »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/16153221

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの「日本祭り」。:

« ブラジル・サッカー:2007 その84 コリンチャンスのMFウィリアンは、シャクタル・ドネツクへ。 | Main | ブラジル・サンパウロの公園 その61 Parque Estadual da Serra do Mar 2。   »