« ブラジル・サンパウロの「テント村」 その1。 | Main | ブラジル・サンパウロのジョアン・メンデス広場の女たち。 »

quarta-feira, 28 de novembro de 2007

ブラジル・サンパウロの「交通安全守護ステッカー」。

いつものように、
サンパウロの歴史的中心部のセントロを、車で走っていた。
前を走るタクシーの後部ガラスのど真ん中に、
見たことがあるマークのステッカーが貼り付けてある。
Spd20071126d

いつものように、
何も考えること無く、すぐに撮影した。

マークが、日系の宗教である「成長の家」のそれであることは、一目でわかっていた。
だから撮影したのだ。
そして、その上部に書かれている文言から判断するに、
これは、「交通安全守護ステッカー」である。

すごく直訳すると「神様の保護下の、交通における安全」と書いてある。
Spd20071126c

成長の家の神様が、どんな神様なのか知らないが、
誠に失礼ながら、なかなか「商売」は上手そうだ。

ブラジルで、この手のたぐいのステッカーを見たことがない。
あるのだろうか。

日系の他の宗教も、見習うべきだ。
教勢拡大にきっと役立つに違いない。

今のブラジル人は、現世利益を求める傾向が極めて強いからだ。
死んだあとに天国に行くでは、とても待ちきれない。

今は受験シーズンなので、「学業お守り」は時期的によいだろう。

実のところ、結構、お守り好きである。
お守りコレクターでもある。

------------------------------
でも、ブラジルでは自分の車にはいかなるステッカーも貼らないことにしている。
日本語の「交通安全ステッカー」など、とんでもないことである。
犯罪者にとって、格好の目印になりかねないからだ。

目立つことはしないことだ。

|

« ブラジル・サンパウロの「テント村」 その1。 | Main | ブラジル・サンパウロのジョアン・メンデス広場の女たち。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/17212554

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの「交通安全守護ステッカー」。:

« ブラジル・サンパウロの「テント村」 その1。 | Main | ブラジル・サンパウロのジョアン・メンデス広場の女たち。 »