« ブラジル・サンパウロは、12月7日には殺人が記録されなかった。 | Main | ブラジル・サンパウロの小鳥 その72 拙宅に来る鳥42。 »

sábado, 8 de dezembro de 2007

ブラジル・サンパウロの公園 その88 Parque Água Branca 1 概要。

ブラジル・サンパウロ市域内にある公園を紹介している。

公園は、2006年にサンパウロ市の環境緑地局が発行した「緑の地図」に掲載されたものである。
すでに、市営公園の紹介を終えたので、州営の公園を紹介している。

「緑の地図」にある公園では、最後の公園になった。

----------------------------
アグア・ブランカ公園Parque Água Branca(正式名称はドトール・フェルナンド・コスタ公園Parque Dr. Fernando Costa)は州営である。

サンパウロ市の歴史的中心部セントロから、西北西に4.5キロのところにある。

住所:Av. Francisco Matarazzo 455 - Água Branca
電話: 3865-4130
開園:月曜-日曜 7時-18時

----------------------------
サンパウロ市の中心部に近いので、この公園のアプローチとしては、色々な方法が考えられる。

公園の門は3箇所あるのだが、そのうちフランシスコ・マタラーゾ大通りに面した入り口を除く2箇所は駐車場があるので、この入り口へのアプローチを考えてみた。

セントロからは、ラヂアル・レスチ・オエスチを使って、ミニョコンを使うのが、公園付近に到達する一番速い方法である。
ミニョコンの終点で、右に曲がり、マルタ通りに入り、すぐ次の角を左にはいる。
タジプル通りである。
更に、また次を左に曲がり、リンコルン・アルブクェルキ通りにはいる。
直進し、フランシスコ・マタラーゾ大通りを越えて、ドトール・カンヂッチ・エスピニェイラ通りで右に曲がる。
そこで、公園の塀に突き当たるところを左に曲がる。
ミニスロト・ゴッヂ通りというのだが、ここに駐車場の入り口が一つある。
個人的にはこの駐車場はお勧めだ。
警備員がいて、本当に公園の利用者なのかどうかなど確認される場合がある。
近隣のアパートや事務所への訪問者が車を置いていくことがあるからだ。

この駐車場が満員の場合などは、公園の反対側の駐車場へ行く。
ツリアス通りを右折し、道なりに数百メートル行く。
最初の角を右折する。
2番目の角を右折すると、公園の入り口がある。
そこに駐車場がある。

駐車場は、平日で、公園でイベントが行われていないようであれば、スペースはある。
しかし、イベントが行われている時には、駐車場自体が閉鎖されている時もある。

駐車場は、フランシスコ・マタラーゾ大通りの西行き沿いの公園に面したあたりには大きなものが並ぶ。
公園の西側、南側、東側には大きな駐車場はない。

また、平日はこの付近で路上駐車するスペースを見つけることは至難である。

----------------------------
ご存じの方も多いと思うが、
ミニョコンは、日曜日と休日は閉鎖される。
※深夜から早朝までも閉鎖される。

これで、別のルートを考えなくてはならない。
ラジアル・レスチ・オエスチを、フランクリン・ルーズベルト広場まで行く。
ミニョコン方向は閉鎖されているので、
高架道の下のアマラル・グージェル通りを行き、サラニドゥッキ・ヂ・カシアス大通りに入る。
サン・ジョアン大通りとの交差点を左折し、サン・ジョアン大通りを、高架道の下を、西に進む。
ミニョコンの終点以降は、前述の説明と同じである。

帰路は、
フランシスコ・マタラーゾ大通りそしてサン・ジョアン大通りをセントロ方面に向かう。
そのままイピランガ大通り方向に行くことは出来ないので、
ラルゴ・ド・アロウシュそして、レプブリカ広場を通ってサン・ルイス大通りに行く。
サン・ルイス大通りには行って道なりに行くと、セントロのセに至る。
Spd20070523pabc

※パウリスタ大通りからは、
 ドトール・アルナルド大通りを行き、
 アラサ墓地の終わりを右折し、
 カルドーゾ・ヂ・アルメイダ通りを道なりに進むと、公園付近に至る。
 個人的には、カルドーゾ・ヂ・アルメイダ通りは好きな通りである。

----------------------------
アグア・ブランカ公園の周辺は、それほど危険なところではない。

公園の北側をはしるフランシスコ・マタラーゾ大通りは、サンパウロ中心部と西部のラッパを結ぶ幹線道路で、ビルが建ち並んでいる業務地区である。
平日はとても渋滞する。
公園の南側を走っているツリアス通り沿いも商業地区である。
公園の南東側は、ペルヂーゼスの高級アパート街である。
カジュアルなアパート街でとても雰囲気が良いところだ。
駐在員の方には、ここをお勧めしたいくらいだ。
公園の西側の一角も、良い住宅街があるが、事務所化が進みつつある。

公園の北側はかつては、工場や倉庫があったところであるが、今は駐車場の他、スーパーや大学、コンサート会場などになっている。

バッハ・フンダ複合駅まで、徒歩5分くらいである。
このため、こういった公共交通機関を使ってやって来るような来園者も多い。
Spd20070523pabb

つづく。

|

« ブラジル・サンパウロは、12月7日には殺人が記録されなかった。 | Main | ブラジル・サンパウロの小鳥 その72 拙宅に来る鳥42。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの公園 その88 Parque Água Branca 1 概要。:

« ブラジル・サンパウロは、12月7日には殺人が記録されなかった。 | Main | ブラジル・サンパウロの小鳥 その72 拙宅に来る鳥42。 »