« ブラジルの「プレイボーイ」誌 その8 2008年1月発売の表紙を飾る女性を巡る話題3。 | Main | ブラジル・サンパウロの”Tom Jazz” その4 "Os Cariocas"4。 »

sexta-feira, 21 de dezembro de 2007

ブラジル・サンパウロのナタウ2007 その8 セントロ 1。

クリスマスは、もう来週。

ブラジル・サンパウロは、景気の良さを反映して、夕方になると、買い物で手がふさがった人がいっぱい歩いている。
それに、会社のちょっとしたパーティーなどで、プレゼントを貰った人やパネトーニを貰った人などで溢れている。

12月は、給与も2ヵ月分出ているわけで、その分財布もちょっと緩んでいるようだ。

仲間との打ち上げパーティーも、それぞれのレベルで、あちこちで行われている。

サンパウロの歴史的中心部のセントロも、夜遅くまで、そういった人たちが歩き回っている。

今年は、特にイルミネーションが豪華になったこともあるだろう。

20年前のこのあたりのことを知っているだけに、とても驚いているし、そこまで治安が回復したのかと、喜ばしい限りである。

セントロのシンボルといっても良いアルチーノ・アランテス・ビルは、そのてっぺんから、地上まで満艦飾になった。
サン・ジョアン通りのはじまりにあるビルのなので、サン・ジョアン通り沿いではかなり遠くからでも、この輝きを見ることが出来る。
Spd20071220o

Spd20071220p

そして、そのビルの下のほうでは、歩道にまで椅子やテーブルが広がって、人々が大騒ぎをしているのである。
Spd20071220y

Spd20071220zb

|

« ブラジルの「プレイボーイ」誌 その8 2008年1月発売の表紙を飾る女性を巡る話題3。 | Main | ブラジル・サンパウロの”Tom Jazz” その4 "Os Cariocas"4。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/17435133

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロのナタウ2007 その8 セントロ 1。:

« ブラジルの「プレイボーイ」誌 その8 2008年1月発売の表紙を飾る女性を巡る話題3。 | Main | ブラジル・サンパウロの”Tom Jazz” その4 "Os Cariocas"4。 »