« ブラジル・サンパウロの小鳥 その123 拙宅に来る鳥93。 | Main | ブラジル・サンパウロの「春の海」 その30。 »

terça-feira, 29 de janeiro de 2008

ブラジル・サッカー:2008始動 その42 サウジアラビアでのエルトン。

サウジアラビアArábia Sauditaに6ヶ月ちょっとの、元コリンチャンスex-CorinthiansのMFエルトンEltonが、サウジアラビアのDFをドリブルで抜くよりも、文化の問題に直面している。

エルトンの短い滞在で、まだ1年半の契約があるのだが、いろいろな不思議な出来事があった。
エルトンはリヤドRiyadhでは危うく捕まりそうなところまで行ったことがある。
ただ単に、ショッピングセンターの中でファンと写真を撮っただけである。

コリンチャンスCorinthiansから、エルトンEltonサン・カエターノSão Caetanoにレンタルで行った。
コリンチャンスTimãoに戻ったが、すぐにルーマニアRomêniaのステアウア・ブカレスチSteaua Bucaresteに移籍したがそこにいたのはわずか3カ月で、アル・ナッスールAl-Nassrに移籍した。

21歳で、アラビアArábiaの中で頑張っている。
彼と一緒に住んでいるいとこのベニルトンBeniltonの助けをえて、また通訳の助手もいる。
言葉は、156センチのエルトンの最初の大きな敵であった。

「自分が知っているのは『ボール』と『落ち着け』だけ。 それ以上は全く」と笑っている。

「ボール」と「落ち着け」以外に何か必要なことがある時には、エルトンEltonは通訳のところへ走る。
一日いつでも使えるようになっている。
電話で何とかなる。

問題は、エルトンEltonが彼を見つけることが出来なかったときである。
サウジアラビアArábia Sauditaでの最も大きな問題はそういう時に起きた。

「あるとき通訳なしでショッピングセンターに行った。 問題は、ここのショッピングは家族の同伴なしには入ってはいけないことである。 中でファンが自分を見つけた。 一人の女性は自分と一緒の写真を撮った。 それで問題が起きた。 写真を撮るべきではなかった、それも女性とは。 警備がやってきた。 自分と話そうとし、通訳に電話をした。 自分がまたショッピングに来たら捕まえると言った」と思いだしていた。


グラウンドの中でも、エルトンEltonは別の二つのことを不思議だと思っている。
49度の中でトレーニングをすることと、同僚が祈るために毎日トレーニングが中断することである。

アル・ナスルAl-Nasrでの唯一のブラジル人選手として、エルトンもまたまた練習をやめて、ちょっと居場所がなく、待っている。

「すぐなんだ。 彼らは5分間祈って、トレーニングは再開する」


彼の家族や代理人は、できればいつでも彼を訪問する。
アラブ人と関係を持つのがとても難しいことで、解決方法は、そこに住んでいる同国人を見つけることである。 あるフェスタで、エルトンはペルナンブコ州出身のラヴィラRavillaと知り合って、恋人にした。

遊びの多くのオプションもなく言葉の壁もあり、エルトンEltonは多くの時間をインターネットで過ごしている。
コンピューターネットを通じて、エルトンは、昨年末は、コリンチャンスTimãoがブラジル選手権Campeonato BrasileiroのセリエBSérie Bに降格するのにつきあった。

「とても悲しかった。 選手の中にまだ友達がいる」


契約は2009年の7月までで、エルトンはそのあとはブラジルBrasilに戻ろうと思っている。
エルトンはアラビアArábiaはお金を稼ぐには最高だと思っている。
しかし、ブラジル人から消えてしまうのが悲しい。

「いいプレイをして、ゴールもしている。 でも、だれも見ていないし、だれも自分について話をしない。 自分は人生でお金だけを得るのは望んでいない」と、エルトンは言った。
給与のほかに、決定的な試合でよいプレイをした時に王子の時計を受け取った。

-------------------------------
いつの間にかサウジアラビアに行っていたエルトン。

元気にやっていることは、間違いないようだ。

日本に行っても、お金は稼げると、教えてあげなければ。

156センチという身長は欧州ではかなりハンディーになるが、
日本では何とかなるだろう。

卓越した運動神経と技術を持ったエルトンである。

|

« ブラジル・サンパウロの小鳥 その123 拙宅に来る鳥93。 | Main | ブラジル・サンパウロの「春の海」 その30。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/17895181

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サッカー:2008始動 その42 サウジアラビアでのエルトン。:

« ブラジル・サンパウロの小鳥 その123 拙宅に来る鳥93。 | Main | ブラジル・サンパウロの「春の海」 その30。 »