« ブラジル・サンパウロのグラフィッチ(壁絵) その119。 | Main | ブラジル・サンパウロの「春の海」 その73。 »

sexta-feira, 14 de março de 2008

ブラジル・サンパウロの「エネルギー博物館」。

ブラジル・サンパウロ市の歴史的中心部セントロの北西に隣接したカンポス・エリゼオスcampos eliseos地区。
カンポス・エリゼオスをフランス語にするとシャンゼリセである。

19世紀末に、サンパウロ市の拡大によって新たに高級住宅街として開発されたところである。
今でも、当時の富豪の豪邸だったことを忍ばせる建物が点在している。

しかし、今は、かなり荒れた地区である。
平日の日中であれば、事務所も多いので、普通に歩くことはできる。
だが、夜間はもちろん休日の日中は避けたほうがよいだろう。

あの新クラコランヂアもここにある。
新クラコランヂアには、平日も徒歩では近づかないほうがよいだろう。
何も起きないはずだが、不愉快な思いをすることがあるかもしれない

そのカンポス・エリゼオス地区に「エネルギー博物館」がある。
Spd20071214g

Spd20071214h

2年ほど前に開館した。

かつての屋敷が、荒れ果て半ば放棄されていて、複数の家族によって占拠されていたものを、リストアして、博物館としたものだ。

もともとの持ち主は、ブラジルではだれでも知っている「世界で初めて飛んだサントス・ドゥモン」の一族である。
コーヒー貴族の一人である。

確かに、そういったことを思わせる大した屋敷である。
Spd20071116d

建物は2棟あるが、博物館として使われているのは東側の建物だけである。
Spd20071214co

Spd20071214cr

Spd20071214cq

場所柄、警備は厳重でとても入りずらい。
Spd20071116b

それに、常設展示はない。

訪問した時には、「照明ランプ」の特設展が行われていた。
イタリア文化協会の協賛によるものであった。
さすがイタリア系移民の街サンパウロである。
Spd20071214j

展示品の立派なパンフレットが用意されていた。
Spd20071214i

入場は無料である。

内装もリストアされているのだが、かなり荒れていたらしく、当時をしのばせる部分は少ない。
かなり簡素にせざるを得なかったようだ。
Spd20071214cl

昔の家なので、天井はとても高い。
Spd20071214cm

階段部分の天井は明かりとりになっている。
Spd20071214cn

-------------------------------
まったく関係ない隣の家も立派である。
Spd20071116c

部屋貸しをしている。
でも、家はともかくとしてこの地区に住むにはかなり勇気が必要だ。

|

« ブラジル・サンパウロのグラフィッチ(壁絵) その119。 | Main | ブラジル・サンパウロの「春の海」 その73。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/40496848

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの「エネルギー博物館」。:

« ブラジル・サンパウロのグラフィッチ(壁絵) その119。 | Main | ブラジル・サンパウロの「春の海」 その73。 »