« ブラジル・サンパウロの小鳥 その231 拙宅に来る鳥201 | Main | ブラジル・サンパウロのグラフィッチ(壁絵) その172 Os gêmeos 29。 »

segunda-feira, 26 de maio de 2008

ブラジル・サンパウロのコンサート2008 その47 Sala Sao Paulo。

ブラジル・サンパウロには、
常設のオーケストラ演奏の会場が2か所ある。

サンパウロ市立劇場とサーラ・サンパウロSala Sao Pauloである。
既に紹介している前者は、おもにサンパウロ市交響楽団が演奏会を開いており、州立のサーラ・サンパウロはサンパウロ州交響楽団が定例演奏会を開いている。

どちらがどちらというほどのそれぞれの交響楽団の評価をするような耳も感性も全く持ち合わせていない。
ただ、おおいに違うのは、料金設定である。

通常、サンパウロ市立劇場での交響楽団のコンサートは、最も高い席でわずか15レアル(=約950円)である。
四重奏などの場合には10レアルである。

ところが、サーラ・サンパウロは、通常でも、最も安い席でも28レアルで、最も高い席は98レアルである。

当然のことながら、値段に相応して、客層は見た目かなり違う。
とはいえ、クラシックを聴きに行こういう人は、随分と趣味が良いわけで、上品な人たちであることには変わりはない。

サーラ・サンパウロはセントロの北の端のあのクラコランヂアに隣接している。
サーラ・サンパウロから一歩離れると、もうそこにはクラシックとは縁もゆかりもない人たちが、その日その日を生きている。
収入で100倍以上、財産では月とすっぽんの差がある人たちが数十メートルの距離にいるのだが、決して交わることはない。
サーラ・サンパウロ自身は、鉄道駅の使わない部分を改造してコンサート会場にしたものである。
駅としても近郊電車の終着駅としてまだ機能しているのだが、
その料金は均一で2.4レアルである。

同じ駅の利用者でも、ガラス2枚隔てて、交わることがない。
Sps20080419sspb

4月19日(土)に、
そのサーラ・サンパウロのコンサートに行った。

どうしても聴きたい曲目だったからである。
毎日1回聴いてもいいくらい好きなラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」がプログラムにあったからだ。

この日を含めて、3日間の演奏スケジュールがあった。
1年間のプログラムは年初に発表されており、すべてのチケットが前売りで発売されていて、早めに買おうかと思っているうちに、コンサートの週になってしまった。
サーラ・サンパウロに出かけて、チケットを買おうと思ったら、この19日にチケットがわずか4枚しか残っていなかった。

それも、一番安い席だけ。
Sps20080416a

でも、その席がピアノ・コンツェルトにとっては決して悪い席ではなかった。
ステージ上のピアニストの右後方で、演奏している指の動きを見下ろすことができる席である。
Sps20080419sspf

この会場はまだ10年にもならず、音響効果を最良にするために、天井は高さを変えることができるというものだろうだ。
Sps20080419sspg

Sps20080419ssph

Sps20080419sspi

Sps20080419sspj

Sps20080419sspk

おもしろいのは、オーケストラの後ろ側にも、観客席が設けられていることである。
演奏家たちは、演奏終了後、両方にあいさつをする。
Sps20080419sspn

演奏そのものは絶品であった。
感動した。
Sps20080419sspp

そして、観客の拍手にこたえて、ちょっと弾いてくれたのが、ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」のあの部分である。

「sps20080419SalaSP-OESP3.WAV」をダウンロード

そういえば見たことある人がいた。
Sps20080419sspm

---------------------------
個人的には、サンパウロ市立劇場のほうが、何となくリラックスできる。
音響だって悪くない。

この二つの会場の価格設定が大きく違うのは、
客層を明らかに絞っているからだと思う。
貧富の差の大きなブラジルでは、そういった操作は簡単である。

|

« ブラジル・サンパウロの小鳥 その231 拙宅に来る鳥201 | Main | ブラジル・サンパウロのグラフィッチ(壁絵) その172 Os gêmeos 29。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロのコンサート2008 その47 Sala Sao Paulo。:

« ブラジル・サンパウロの小鳥 その231 拙宅に来る鳥201 | Main | ブラジル・サンパウロのグラフィッチ(壁絵) その172 Os gêmeos 29。 »