« ブラジル・サンパウロのグラフィッチ(壁絵) その186 Os gêmeos 43。 | Main | サッカー・ブラジル選手権2008 その24 セリエB第7節終了。 »

sábado, 21 de junho de 2008

ブラジル・サンパウロの「日本移民100周年」 その2 皇太子、稠密日程。

日本Japãoの皇太子príncipe herdeiro徳仁Naruhito殿下は、6月20日(金)に、サンパウロSão Paulo市東部のカルモ公園Parque do Carmoで、ブラジルBrasilに日本人が移民して100年をたたえるモニュメントの開幕をした。

強い日差しの下で、徳仁Naruhito殿下とサンパウロSão Paulo市長のジルベルト・カサビGilberto Kassab (DEM) は手袋をして、モニュメントのわきに木の苗を植えた。

何百人もの人たちが、セレモニーを祝った。

記念碑は、キヌタニ・コータKota Kinutaniによるもので、日本からの7つの岩と大理石の日本庭園となっている。
そして、日本のシンボルカーラーの赤い石がある。

岩の表面に、アーチストは日本文化とブラジルの文化の関係をイメージしたものを彫った。
富士山monte Fuji、キリスト像Cristo Redentor、桜cerejeira、ツカーノtucano。

公園にやってくる子供たちに、これらは小さな公園となる。
ある岩には、ベンチ、窓、階段がある。

続いて、皇太子は、"Viva Japão"プロジェクトを視察するために、州立広島市学校escola estadual Cidade Hiroshimaに行った。

このプロジェクトは、100周年を機会に、公共教育において、日本の文化を普及させるためのものである。

夕刻には、徳仁殿下は、宿泊しているホテルで、ブラジルにおける日系のコミュニティの代表者との会議に参加した。

朝は、皇太子はリベルダーヂLiberdadeにあるブラジル日本文化協会Bunkyo、そしてサン・フランシスコ広場Largo de São Franciscoのサンパウロ大学法学部Faculdade de Direito da USPに行った。
サンパウロ大学では、訛りのないポルトガル語であいさつさして、学生を驚かせた。

※夜の全国ニュースの映像。
「20080620JN-ImigracaoJaponesa-Naruhito.wmv」をダウンロード

6月22日(土)は、午前中はサントスSantos (SP)に行き、午後はサンパウロSão Paulo市北部のアニャンビーAnhembiでのサンボードモSambódromoでの「祭典」に出席する。
夜は、サンパウロ州知事のジョゼ・セッハJosé Serraの招待によるバンケッチに参加する。

※※記事の翻訳なので、文章からくみとれない敬称や敬語表現は極力使わないようにしていることに、ご理解願いたい。

------------------------------
サンパウロのローカルニュースだけなのかもしれないが、
皇太子殿下の動静は、映像つきで、かなり細かく報じられている。

このスケジュールは、かなりキツイ。
いくら交通規制がひかれていて、一般の場合よりも短いとはいえ、移動時間だけでもばかにならない。

それに、なによりも「時差」が12時間もあるのである。

何びとにも代えられない「公務」である。
強い使命感をお持ちであることは間違いない。

リベルダーヂのブラジル日本文化協会は、3年前に当時の小泉首相が泣いたところである。
ここにある日本移民史料館をご訪問になり、金一封の寄付をされた。
※「金額は明らかにされていない」と、ニュースでは付け加えていた。
 皇族の寄付は日本でも、金額は明らかないならないのが普通である。

サンパウロ大学法学部は、歴史的中心部セントロにあり、リベルダーヂからもすぐである。
挨拶は、紙を読みながらで5分ほどで、出席した学生はかなり感激したようである。
ご出発前に、相当に努力されたのであろう。

カルモ公園は、中心部からは25キロほど離れている。
交通規制があるにしても、30-40分は必要なところである。

広島学校は、そのカルモ公園のすぐ脇にある。

|

« ブラジル・サンパウロのグラフィッチ(壁絵) その186 Os gêmeos 43。 | Main | サッカー・ブラジル選手権2008 その24 セリエB第7節終了。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/41607247

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの「日本移民100周年」 その2 皇太子、稠密日程。:

« ブラジル・サンパウロのグラフィッチ(壁絵) その186 Os gêmeos 43。 | Main | サッカー・ブラジル選手権2008 その24 セリエB第7節終了。 »