« ブラジル・サンパウロの小鳥 その315 拙宅に来る鳥285。 | Main | ブラジル・サンパウロの路上に生きる子供達 その17 スーパーに入ることができない子供。 »

quarta-feira, 20 de agosto de 2008

ブラジル・サンパウロの「ビン・ラディン」に会った。

このブログをいつも見ていただいている方には、もうおなじみの人物にあった。

今や、
サンパウロどころか、ブラジルの中でも、かなり顔が売れている人物だ。

あの「ビン・ラディン調」である。

いつもは、
パカエンブー競技場で見かける。
ある時は、
「黒人覚醒の日」のパレードで先頭を歩いているのを見かけた。

rede TV!局のpanico na TVにも出演していた。
サブリナ・サトウのコーナーにも罰のために現れた

サンパウロのイビラプエラ公園で開催されているサンパウロ・ファッション・ウィークにも姿を見せたこともある。

ゲイパレードにも、いたようだ。

いろいろなイベントに、どういう訳か現れる。

いつもパカエンブー競技場では、
お互いに見かける顔なので、
軽く話をするくらいの関係の一人である。
試合観戦の時に、
いつも取り上げる人物達とは、その程度のつきあいはしている。

さて、
7月19日(土)に、
パカエンブー競技場で、
コリンチャンス対バイア戦が行われて、
コリンチャンスがセリエBで初めて敗れた試合の日のことだ。

試合が終わったのは18時頃で、
それから約2時間たった20時頃に、
リベルダーヂに所用があったので、
拙宅を出て、
バスでリベルダーヂに向かうことにした。

ブラジルは、6月末から、
飲酒運転が厳しく取り締まられるようになったので、
自分の車を使うことは、ちょっと難しくなった。

一戸建て住宅専用地区にある拙宅の近くにはバスの路線はない。
15分も歩かないと、リベルダーヂに向かうバスの停留所はない。

土曜日の夜で、
運転間隔がかなり開いていて、
しばらく待った。

やっと来たバスに乗ったら、
あのビン・ラディン調がいた。
一人で乗っていた。

何人も乗客がいないので、
すぐに目が合ってしまった。

このバスは、競技場の前のシャルレス・ミラー広場を通るバスなので、彼は試合後にそのあたりで飲んでいたようだ。

かなり酩酊していた。

聞いていみると家に帰るところだという。
家は、サンパウロ東部のタツアペだと行っていた。
この試合の前2試合は、競技場に姿を見せていなかったので、どうしていたんだと聞いたら、テレビのロケだったと言っていた。

その後は、
この日の試合のことなどをあれこれと話をした。
こういった人たちのポルトガル語も、
かなり聞き取れるようになってきた。

彼は、乗り換えのために、ジョアン・メンデス広場でバスを降りた。
リベルダーヂ大通りの始まるところでもある。

自分は、その次の停留所でバスを降りた。

ビン・ラディン調と話をしていたのは、15分くらいだっただろうか。
降りがけに、写真を撮ってあげた。
Sps20080719czzi

内側に着込んだコリンチャンスのユニフォームを誇らしげに見せた。
Sps20080719czzj

もっと話したいことや知りたいことがいっぱいあったのだが、
また次の機会があるだろう。

バスのほかの乗客や料金徴収係は、
どういう知り合いなんだという顔をしていた。

|

« ブラジル・サンパウロの小鳥 その315 拙宅に来る鳥285。 | Main | ブラジル・サンパウロの路上に生きる子供達 その17 スーパーに入ることができない子供。 »

Comments

ビンラディン調とおばちゃんは
このサイトで人気投票1位2位を争うキャラだと思います
彼らの正体には興味ありますね。。。
追伸:サマンバイア嬢は元気ですか?

Posted by: jaz3 | quinta-feira, 28 de agosto de 2008 08:35

>jaz3様
確かに、二人とも、サンパウロの一般人にしては、かなり変です。
普段は、どうして過ごしているのか。
ビン・ラディン調は、やや正体がわかっているのですが、「コリンチャンス大好きおばあさん」の方は全くわかりません。
このブログでは、ながく取り上げていませんが、サブリナ・サトウものマテリアルはたまる一方です。
当然、その中にはサマンバイア嬢のものもあります。
何とか掲載したいのですが、結構整理し再構成するのにエネルギーがいるのです。

Posted by: Sao_Paulo | sábado, 30 de agosto de 2008 23:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの「ビン・ラディン」に会った。:

« ブラジル・サンパウロの小鳥 その315 拙宅に来る鳥285。 | Main | ブラジル・サンパウロの路上に生きる子供達 その17 スーパーに入ることができない子供。 »