« ブラジル・サンパウロの小鳥 その315 拙宅に来る鳥285。 | Main | ブラジル・サンパウロの路上に生きる子供達 その17 スーパーに入ることができない子供。 »

quarta-feira, 20 de agosto de 2008

ブラジル・サンパウロの「ビン・ラディン」に会った。

このブログをいつも見ていただいている方には、もうおなじみの人物にあった。

今や、
サンパウロどころか、ブラジルの中でも、かなり顔が売れている人物だ。

あの「ビン・ラディン調」である。

いつもは、
パカエンブー競技場で見かける。
ある時は、
「黒人覚醒の日」のパレードで先頭を歩いているのを見かけた。

rede TV!局のpanico na TVにも出演していた。
サブリナ・サトウのコーナーにも罰のために現れた

サンパウロのイビラプエラ公園で開催されているサンパウロ・ファッション・ウィークにも姿を見せたこともある。

ゲイパレードにも、いたようだ。

いろいろなイベントに、どういう訳か現れる。

いつもパカエンブー競技場では、
お互いに見かける顔なので、
軽く話をするくらいの関係の一人である。
試合観戦の時に、
いつも取り上げる人物達とは、その程度のつきあいはしている。

さて、
7月19日(土)に、
パカエンブー競技場で、
コリンチャンス対バイア戦が行われて、
コリンチャンスがセリエBで初めて敗れた試合の日のことだ。

試合が終わったのは18時頃で、
それから約2時間たった20時頃に、
リベルダーヂに所用があったので、
拙宅を出て、
バスでリベルダーヂに向かうことにした。

ブラジルは、6月末から、
飲酒運転が厳しく取り締まられるようになったので、
自分の車を使うことは、ちょっと難しくなった。

一戸建て住宅専用地区にある拙宅の近くにはバスの路線はない。
15分も歩かないと、リベルダーヂに向かうバスの停留所はない。

土曜日の夜で、
運転間隔がかなり開いていて、
しばらく待った。

やっと来たバスに乗ったら、
あのビン・ラディン調がいた。
一人で乗っていた。

何人も乗客がいないので、
すぐに目が合ってしまった。

このバスは、競技場の前のシャルレス・ミラー広場を通るバスなので、彼は試合後にそのあたりで飲んでいたようだ。

かなり酩酊していた。

聞いていみると家に帰るところだという。
家は、サンパウロ東部のタツアペだと行っていた。
この試合の前2試合は、競技場に姿を見せていなかったので、どうしていたんだと聞いたら、テレビのロケだったと言っていた。

その後は、
この日の試合のことなどをあれこれと話をした。
こういった人たちのポルトガル語も、
かなり聞き取れるようになってきた。

彼は、乗り換えのために、ジョアン・メンデス広場でバスを降りた。
リベルダーヂ大通りの始まるところでもある。

自分は、その次の停留所でバスを降りた。

ビン・ラディン調と話をしていたのは、15分くらいだっただろうか。
降りがけに、写真を撮ってあげた。
Sps20080719czzi

内側に着込んだコリンチャンスのユニフォームを誇らしげに見せた。
Sps20080719czzj

もっと話したいことや知りたいことがいっぱいあったのだが、
また次の機会があるだろう。

バスのほかの乗客や料金徴収係は、
どういう知り合いなんだという顔をしていた。

|

« ブラジル・サンパウロの小鳥 その315 拙宅に来る鳥285。 | Main | ブラジル・サンパウロの路上に生きる子供達 その17 スーパーに入ることができない子供。 »

Comments

ビンラディン調とおばちゃんは
このサイトで人気投票1位2位を争うキャラだと思いますcoldsweats01
彼らの正体には興味ありますね。。。
追伸:サマンバイア嬢は元気ですか?

Posted by: jaz3 | quinta-feira, 28 de agosto de 2008 at 08:35

>jaz3様
確かに、二人とも、サンパウロの一般人にしては、かなり変です。
普段は、どうして過ごしているのか。
ビン・ラディン調は、やや正体がわかっているのですが、「コリンチャンス大好きおばあさん」の方は全くわかりません。
このブログでは、ながく取り上げていませんが、サブリナ・サトウものマテリアルはたまる一方です。
当然、その中にはサマンバイア嬢のものもあります。
何とか掲載したいのですが、結構整理し再構成するのにエネルギーがいるのです。

Posted by: Sao_Paulo | sábado, 30 de agosto de 2008 at 23:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/42227650

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの「ビン・ラディン」に会った。:

« ブラジル・サンパウロの小鳥 その315 拙宅に来る鳥285。 | Main | ブラジル・サンパウロの路上に生きる子供達 その17 スーパーに入ることができない子供。 »