« ブラジル・サンパウロの「夏の海」 その82。 | Main | ブラジル・サンパウロの小鳥 その314 拙宅に来る鳥284。 »

terça-feira, 19 de agosto de 2008

ブラジル・サンパウロの「日本移民100周年」 その15 早慶戦。

ブラジルへの日本移民100周年のイベントの一つとして企画された「大学野球の早稲田と慶応を招いての試合」が、サンパウロでは8月17日(日)に行われた。

いろいろな意味で、本当は全く関心も無かったのだが、
ひょんなことで招待の入場券を手にしてしまった

それに、どうしても行きたいが、
どうも一人では行けないし、行き方もわからないし、手段もないという人がいたので、
つきあうことにした。

17日(日)の16時頃までは、時間が空いていたからだ。

サンパウロの市営ボン・レチーロ球場で行われたこの日の予定は、
ブラジル・野球・ソフトボール連盟のサイトで確認してみたのだが、
8時30分から開会式で、
9時30分から、早稲田対慶応の試合、
さらに13時30分から早稲田対ブラジル選抜の試合となっていた。
※ブラジル・野球・ソフトボール連盟のサイトには日本語はない。

野球もソフトボールも、
ブラジルでは、ほぼ日本人と日系人しかやらないスポーツである。
ほとんどの非日系人はルールも全く知らない。

逆に言うと、
日本人と日系人は、野球にはものすごい思い入れを持っているはずだ。
かつて、日本にはスポーツと言えば野球しかなかった頃に
移民をしてきたわけで、
これは当然である。

熱心な日本人や日系人はこういうときにはものすごく早くから来ているのが通例なので
8時頃には、
球場に行った方がよいのではないかと思ったのだが、
行きたい人が9時頃でいいと言った。
拙宅から逆方向になるのだが、
パライゾまで行って、
8時30分に、
人を二人拾って、
球場へ向かった。

ボン・レチーロ球場は、
あのガヴィオンエス・ダ・フィエウの本部のすぐ先にあるのだが、
8時45分頃にはもう入り口付近は車が渋滞していて、
中には駐車場所がなかった。
仕方がないので、
その辺りに路上駐車して、球場に向かった。

球場のスタンドはもうすでに席が埋まっていた。
思った通りだった。

開会のセレモニーが行われていた。
今年2008年10月に、
選挙が行われることもあり、
立候補予定者がそれらしい挨拶をして、聞いているだけで疲れた。
ブラジルの演説は短くないのだ。
Sps20080817ca

長い話の後に、
すぐに試合かと思っていたら、
両チームがそれぞれ15分程度練習をした。
Sps20080817cb

早稲田の背番号1は、あの斉藤選手ということを知った。
Sps20080817cc

結局試合が始まったのは、
10時を過ぎていた。
Sps20080817cd

早稲田の応援の一団。
早稲田のOBもブラジルにはいっぱいいるはずだ。
Sps20080817ce

野球に思い入れのいっぱいありそうな熟年の方々。
Sps20080817cf

何しろ日本人と日系人ばかりで、
なにか居心地が悪かった。
非日系人もいないわけではなかったが、
配偶者が日系とかの人ばかりのようだった。
Sps20080817cg

このところサンパウロは快晴が続いていて、
日中は気温が異常に高い。
30度近くまで最高気温が上がる。
冬なのだが、強い直射日光で、真夏と変わらない。
Sps20080817ch

Sps20080817ci

それで、
試合は3回までしか見なくて、
球場を後にした。
Sps20080817cj

Sps20080817ck

その後、12時45分頃に、球場の脇を通ったのだが、
まだ、早稲田対慶応の試合は続いていた。

ご苦労さんなことだ。

ブラジル・野球・ソフトボール連盟のサイトで見ると、
この試合は、早稲田が7対3で慶応を破っている

早稲田は、ブラジル選抜も2対1で破っている。

|

« ブラジル・サンパウロの「夏の海」 その82。 | Main | ブラジル・サンパウロの小鳥 その314 拙宅に来る鳥284。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/42211554

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの「日本移民100周年」 その15 早慶戦。:

« ブラジル・サンパウロの「夏の海」 その82。 | Main | ブラジル・サンパウロの小鳥 その314 拙宅に来る鳥284。 »