« ブラジル・サンパウロの小鳥 その348 拙宅に来る鳥312。 | Main | サッカー・ブラジル選手権2008 その90 セリエB第24節コリンチャンス対バルエリ戦 観戦1。 »

segunda-feira, 22 de setembro de 2008

ブラジル・サンパウロの選挙2008 その5 日系人候補者。

10月5日(日)に投票が行われるサンパウロ市議会議員選挙。

調べればすぐわかることだろうが、
定員が何人かも、立候補者が何人かも知らない。

国政にも大きく影響するサンパウロ市市長選挙も同時に行われるので、
市議会議員選挙は何となく影が薄いが、
現実の市民生活に近く、利害も直接に関係するのが市会議員である。

候補者本人が、街角に一人で立って、
自分のビラを配っていたりする。
ささやかな面もある。
たすきもなく、白手袋もなく、ごく普通の人なので、
本人が本人だといわないと、全く気にもとまらない。

選挙広報番組を見ていて、気づいたのだが、
結構日系人の候補者がいる。

日系人が、2世の時代から、3-4世の時代へと進むにつれて、
ブラジル人社会にますます同化していく中で、
日系人(日本人)の利害を訴える必要がなくなり、
国政や州政レベルでの日系人議員が減っている。
でも、サンパウロ市政では、日系人立候補者の割合は少なくない。
人種的な人口比率からいえば多いように思う。
最終的に、何人が当選するのかはわからないが。

ただ、
顔や名前は日系人でも、
訴えることはもう必ずしも日系社会向けではないようだ。
日系人は人口1000万人のうちの30万人程度で、そのすべての投票が、
一人に集中するわけでもないので、それだけでは当選はおぼつかないのだろう。

Sps20080824td

Sps20080824tf

Sps20080824ti

Sps20080824tj

Sps20080824tk

Sps20080828tb

Sps20080917td

Sps20080917te

Sps20080917tg

Sps20080917tj

女性立候補者もいる。
Sps20080917th

テレビでは、まだ見たことがない人もいる。
Sps20080903cm


|

« ブラジル・サンパウロの小鳥 その348 拙宅に来る鳥312。 | Main | サッカー・ブラジル選手権2008 その90 セリエB第24節コリンチャンス対バルエリ戦 観戦1。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37758/42561521

Listed below are links to weblogs that reference ブラジル・サンパウロの選挙2008 その5 日系人候補者。:

« ブラジル・サンパウロの小鳥 その348 拙宅に来る鳥312。 | Main | サッカー・ブラジル選手権2008 その90 セリエB第24節コリンチャンス対バルエリ戦 観戦1。 »